見出し画像

ぼくがヒーローになった日

ぼくのママは病気なんだって。だから病院にねんねするときもあるし、だっこもしてくれなくなったし、ママの髪の毛もなくなっちゃった。

でもね、ぼくはうれしいんだ。

パパもママも仲良くなったし、なんだかぼくのこと…いっぱいスキみたいだから!


ママが入院しているときは、ぼくがパパのお手伝いをする。

「みー!ご飯の用意してー」

パパに言われてお箸の用意とお皿をテーブルにはこぶ。これはぼくのおしごとだからね。ママがいなくても大丈夫だよ。


「みー!洗濯物かたづけてー」

ご飯のあとはせんたくものをしまう。だってぼくのお洋服だもん。自分でかたづけなくちゃね。ほらね、ママはやることないよ。


「みー!!お風呂はいるよ」

髪の毛だって身体だってひとりで洗えるよ。ぼく、おにいさんだからね。みてみて、お着替えだってできるんだよ。


「みー、歯をみがくよ」

あー。これはちょっとむずかしいな。でも、ぼくがんばるよ。なんたって今はパパいそがしそうだもんね。




「みー…妹とか弟とかほしい?」

ほしい!だってね、ぼく保育園でお友達の妹のこと間違えて『ぼくの妹』って言っちゃったんだ。へへ。


「ごめん。ママ病気になって、妹も弟もできなくなっちゃったんだ」

んー…そうなんだ!だいじょうぶだよ!ぼく妹も弟もいらないよ!パパもママもだいすきだもん!

・・・・パパ、泣いてんじゃん😃




「ありがとう」



この記事が参加している募集

育児日記