見出し画像

39歳でエンジニアに転職するまでの経緯と勉強法

自己紹介でも書きましたが
当時のレベルは
・HTMLでスクリプト埋め込みでHPが作れる
・卒論でWord、PowerPoint使ったことがある
・趣味でお絵描きソフトで絵を描いたり、SNSを利用する程度
でした。

エンジニア転職をしようと思ったきっかけ

介護現場での二度手間、3度手間な手書きの記録業務が煩わしくて・・・
ここに介護記録アプリがあれば、早めに作業を終えて
その分、サービスを向上できるのになぁと思ったことがきっかけです。
また子供達がこれから授業でプログラミングを学ぶ中で、教えられるぐらいに知識はあった方がいいのではないかなと思ったこともきっかけの一つです。

まず最初にしたこと

・Mac Book Airを買った。(形から入るタイプ)
・Macの初期設定。(ここが一番、大変だった。つまづいたため)
・家族に相談(ありがたいことに家族がエンジニア歴15年です。PCを買った後に相談というのがミソ)

自己のプログラミング学習やIT知識についての学習

家族に初期の勉強法として、ドットインストールとProgateを勧められました。

ドットインストールでVS Codeの初期設定等を実施。
・Visual Studio Codeをインストール
・初めてのJavaScriptでおみくじを作成
・ポートフォリオの作り方
無料会員のため、無料分でできる範囲に絞って学習しました。

Progateでもう少し深掘りしたいなと思い、有料会員になる。
HTML /CSSコースを3回通り実施。
RubyとRuby on Rails 着手しましたが、脱落しました。
Rubyは何とか分かりますが、Railsは別物でした。

そもそも
IT知識も英語の能力も低く、単語から内容を予測できない。
まずは全体的な知識を持とうと考えました。

ITパスポートの受験を考える

・中古の参考書を購入。(シラバスが古かった)
・YouTubeを見る

転機(職業訓練校)

自己学習の限界を知り、退職&職業訓練を探す。
職業訓練校については毎月募集のコース内容が変わるので、
個人のレベルに合わせた授業を探すのが大変でした。
最初に見学に行ったところは最終目標がMos取得。
レベルは完全初心者、パソコンの電源の付け方からでした。

で、最終的に選んだものがWebクリエイターを目指すコース。

Word /Excel /Powetpointのオフィス系ソフト
HTML /CSS /JavaScript /PHP
設定されたゴールは
・Webクリエイター試験エキスパート
・PHP7初級試験
4ヶ月も通えるのは大きく。何よりも、失業給付をうけながら補助も出る状態で通えるのは助かりました。
ただ職業訓練校はあくまで再就職を目指すためのものなので、転職への積極性も求められるため、面接や作文などを提出し、無事に合格し、通えることになった時はホッとしました。

使ったテキストは7冊

・30時間でマスター Office2019(Windows10対応)
・徹底攻略PHP7技術者認定[初級]試験問題集
・「30時間アカデミック JavaScript入門」
・よくわかる HTML5&CSS3ウェブサイト構築の基本と実践
・30時間アカデミック PHP入門Windows 対応
・Web クリエイター能力認定試験 HTML5 対応エキスパート 公式テキスト
・Webクリエイター能力認定試験(HTML5対応版)エキスパート 問題集

受講した感覚としては、ある程度、知識がある人向けかなと思いました。
全くの初心者では辛かったと思います。
脱落者も何人かいました。専門用語が多いので、まず、他の人は『何言ってるんだろう』というところから始まったと思います。特にIT用語は目に見えないものを解説するので概念としてふんわりと大きく捉えられないと厳しいかなと・・・
私はすでにITパスポートの勉強を始めていたので、多少わからない言葉はありましたが、言っている内容の6〜7割は聞いたことある単語だったので、そこはとても助かりました。
ただ、テキストが紙媒体なので、どうしても情報が古く最新の情報ではないことも多いと感じました。
また途中から試験対策に全フリして、テキストを最後まで終えられなかったのが個人的には残念でした。

ただ周りの人と質問し合えたため、刺激になり、転職のモチベーションは上がりました。
60代の元コボラーの人が「新しいことをやってみたくて」と仰ってたのが印象的でした。
バックエンドでの開発経験者もいて、正直、講師より詳しいので、この方に質問しに行くことが多かったです。

ポートフォリオ作成と試験勉強

職業訓練校で習ったところをProgateで復習しながら、
転職用にポートフォリオの作成に取りかかりました。
ポートフォリオのために
・GitHubに登録(ここも苦戦した)
資格の勉強も続けていました。
ITの知識を得るための
・ITパスポート
職業訓練校の目標である
・Webクリエイターエキスパート
・PHP7初級
いずれ介護アプリを作るために介護の資格の勉強も継続
・介護福祉士
を4ヶ月の間に取得しました。
就職活動しながら、家族のケアして、かつ試験対策。
なんてスケジュールを私は組んでしまったんだろうと何度も後悔した。
まじで、きつかった4ヶ月間。

以上が学習の内容となります。

転職についてですが、まさかの1社目で希望の会社に入社できました。
なぜ、内定がもらえたかは
・モチベーションが高い(やりたいことがはっきりしている)
・ITパスポートの資格
この2点が大きかったようです。

未経験SESなので、今は修行期間でプログラムを組むことはありません。
これからが勝負となってくるため、今後も継続して勉強していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?