自己紹介

こんにちはOnoです。

私は金融機関で働いているサラリーマンです。金融機関といってもアセット・マネジメント(アセマネ)という一般的にはニッチな業界で働いています。

就職活動や転職活動においてアセマネを志望される方も多いと多いと思いますので、何か活動されている方の一助となれるような情報提供をできればと思っております。

私は大学、大学院とあるスポーツを行なっており、修士論文も関連したテーマで作成しました。従って所謂体育学部を卒業しています。普通であれば教職に進むことが一般的ですが、ご縁があり、現在はある外資系の会社で働いています。

運よく入社したものの、英語の壁に直面しました。メールでのやり取り等はなんとかこなせたものの、専門用語の知識が必要となる英文資料の作成の他、海外の同僚や顧客との電話会議等では辛酸を舐める日々が続きました。

経済学部等を卒業した方達は大学の講義やゼミでマクロ経済学を勉強している為、基礎ができています。その基礎を英語に訳するという作業で完結しますが、私の場合は基礎知識の習得+英語力の向上が必要でした。

自分で振り返っても難しい日々を過ごしたなと思うのですが、今では人並み、ある特定の分野では他人を上回る成果を出せています。

凡人が他人との競争で勝つ為には、何かしらの工夫が必要です。資格の取得等に励まれる方もいると思いますが、他人が目をつけないポイントに目をつけることが大切であると考えています。

仕事上の内容に関わることは言及できませんが、一般的な金融やマクロ市場の動向、国内政治、書評について書いていきたいと思っています。

宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?