見出し画像

ギリシャ神話と、魔法の絵の具


一年ほど前に「ふしぎなクレヨン」
という本を制作しました。

不思議な旅シリーズ
ルルとプカ
お絵描きした場所に、いけます。


絵本の校正。

この物語のラストは
以下のギリシャ神話を、ヒントにしました。🌈

下のリンク先より転載させて頂きます。

➖ゼウスと収穫の女神デメテルの娘。デメテルは、ペルセポネに「魔法の絵の具」を与えた。ペルセポネは「魔法の絵の具」で、春の花に彩色をした。➖


春の女神・豊穣の神「ペルセポネ」


自然のサイクルに沿い
世の中の、豊穣を祈り、描く。。☆

「魔法の絵の具」

そして、わたしが制作しているのは、
不思議な、まほうのクレヨン🖍🌱

合わせるとハートに。


魔法のクレヨン


こちらは以前、クラウドファンデングで完成・展示会を開いて披露・販売・リターンさせて頂いた
「魔法のクレヨン」


色が非常に可愛いです。


顔料には

●古色の美さんのベンガラ
●水干本藍
●竹炭
●麻炭

などを使ったクレヨンです。

その後、思い切って
描きやすい型に改良して
今の勾玉型クレヨンになりました🖍


絵本の中の、ルルとプカは
このクレヨンをつかい
「いきたい場所」を書きました。


ワクワク・ドキドキ、真剣に描いています。


それから、ルルとプカは
とある言葉を一緒に唱えます。。

モクモク。。。


行きたい場所


行きたい場所の、宇宙に着きました☆

さらには。。。。

行きたい場所を真剣に描くルル・プカ



過去にも行けました☆


やったー!いけました。
過去も未来も、宇宙やどこにでも
自由自在にいける、ふしぎな魔法のクレヨン☆

そんなお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?