見出し画像

布弥という名前の意味。

ある日、アーティストネームを「ふみ」と名前をつけるよう。。響いてきて。。。

漢字はなにが良いかな?と思い、

貴船神社の古い漢字の一つ
貴布弥(禰)より、

「布弥。ふみ」

と付けて
名乗るようにしました。


貴船神社は、水神ですが
布が御供えされる祭祀でもあります。


そして、私が日々使っている
画材のキャンバスの意味は。。。

リンク先よりスクショさせて頂きました。

まさに、その御供え物と
同じだったりします。


日本古来か続く祭祀には「麻布に文字を書く」という、秘儀があるのですが、

祈りや、祭祀が好きなわたしには、まさに
「祭祀と絵を描くこと」が、よく重なります。


2018年。犬養万葉記念館の個展チラシ

そんな意味を込めて
布弥と名乗り、活動しています。

これからも宜しくお願いいたします。(^^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?