見出し画像

グッバイ、安定的な自律神経

お久しぶりです。日記というか雑記です。

暖かくなってきて、春の兆しが見えてきましたね。
気温が上がるということは、つまり自律神経のバランスが崩壊するということです。

胸の真ん中あたりが詰まる感覚、深い呼吸をしても治らない酸欠感、睡眠時間に関わらず日中遅いかかる倦怠感、眠たいのに寝付けない夜の緊張感。

とくに今回は重要な仕事の山場や家のことが重なっているせいか、例年に増して調子が悪いです。
私は気は小さいもののメンタルと根性は比較的強いほうだと思っていたのですが、今回ばかりは気を緩めた瞬間に襲い来る正体の無い失望感と絶望感に打ちのめされそうになります。

こういう時って、もうどうしようもないんですよね。
とても創作とか資格の勉強なんてできる状態じゃないし、SNSを見ても体に毒なだけ。
すべてをあきらめて、じっとやり過ごすしかない。

幸い、まだ少しは動ける元気があったので、身の回りの整理をしたり、日ごろの家事とかは優先してこなすようにしました。
おかげで自室が綺麗になってちょっとハッピーです。

あとは、めちゃくちゃレベルの低い「やることリスト」(たとえば「歯を磨く」いたいな)を作って、達成できたものを細かくチェックして一日の達成感を得たり。ここでは達成できなかったものも「仕方ないよね~」と流すのが大事。

低レベルTodo

身体的にはとにかく意識して身体の緊張を解くことが効果的。
息が苦しくても深呼吸するとか。ストレッチするとか。力入れてから脱力するとか。
今回は匂いに敏感になってしまったので、無印でアロマオイルを買ったりしました。
個人的には森っぽい(?)香りが好きです。

なんやかんや、こういう時にセルフケアする術を身に着けておくのは大切だなと改めて思いました。まる。

今一番気にしてるのが睡眠時間。
7~8時間くらいでそれなりに取っているんですが、睡眠の質が悪いのか全く疲れが取れないし熱中も眠たくなる。

朝起きる時間はあまり変えないほうが良いと聞くので、いっそ寝る時間を少し遅らせて、その分、間接照明の部屋で眠たくなるようにリラックスしてからベッドに入った方がいいのかな、とか。

そんなことを考えながら、日々這いつくばって生きています。

あ!
そういえば、アイコンの子のイラストを描き直したんです。

「大丈夫だよ」 そんな祈り

リメイク前の作品を描いたのが2022年末だったので1年ちょっとぶりのリメイクです。
こちらも雰囲気は大好きだったのですが、もっとお顔を可愛く描きたかったのと、もう少し色彩豊かにしたいとずっと思っていたので、ようやく描き直せて満足です。

リメイク前

次のイベントに持って行く名刺も、リメイク後の絵で作り直すつもりなので、また受け取ってもらえると嬉しいです。

個人的に、冬に向けて寒くなる時期よりも、春に向けて暖かくなる時期の方が辛い気がします。そもそも夏は暑いし汗だくになってあまり好きじゃないですし。

同じく自律神経が乱れて辛い思いをされている方、どうかご自愛なさってお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?