見出し画像

ジエノゲスト服用4ヶ月目の話

※サムネは12月の新宿御苑で撮ったもの。


ジエノゲスト服用開始から4ヶ月目に突入して、服用開始前以来の腫瘍マーカーと経膣エコーを受けて来たので、わたしの場合はこんな感じだよ〜という経過のレポ。

結論から言うと、
・腫瘍マーカーの値めっちゃ良くなった(3桁から2桁)
・経膣エコーめっちゃ痛くて経肛門にしてもらった
・これからもジエノゲスト続けようね!
って感じです。

症状・経過に個人差のあるものですし、あくまで個人の記録レベルの内容になるので、参考程度までにしていただくようお願いします。


腫瘍マーカーの結果

ca-19-9、ca125ともに3桁から2桁に改善してました。ちゃんとジエノゲストの効果が出ているようで安心しました。ホルモン値についてはエストラジオールが半分いかない程度で下がってました。先生に何も言われなかったし、下がったとは言え許容範囲なのかなあ。下がるのはジエノゲストの影響なんだろうなというのは理解しています。骨粗鬆症もろもろ、ジエノゲスト長期服用でエストロゲンが低くなることへの心配な気持ちは変わらずある。

エコーの結果


2回目の経膣エコー、今回は緊張しないでリラックスしないでがんばるぞ〜!と意気込んでいたんですが、奥まで押し込まれるとめちゃくちゃ痛くて、経肛門にしてもらいました……あれ、どうにかもっと痛くない器具に出来たりしないものなんですかね、医療機器メーカーさん頼むよ!!!! 終わってからもしばらく膣痛かったよ……おしりもおしりで痛かったけど、膣よりは全然マシ。先生痛がってほんとごめんね。「大丈夫、よく見えたよ〜」って励ましてくれてありがとね。

結果は、大きくなってないので大丈夫!とのこと。個人的には小さくなってもいないのか……というのが正直な感想でした。腫瘍マーカーの値が良くなることと、チョコレート嚢胞の大きさは、必ずしも相関関係があるわけではないのね。

最近気になる副作用とこれから

最近気になってる副作用は以下の通り。

・めっちゃ頻尿が気になる、これが一番ひどい
・陰部がときどきチクチクする感じで痛いときがある(乾燥?)
・眠気がすごいときがある

ほてりもたまに復活したり、不正出血はあったりなかったりな感じ。生理5日目くらいの出血が12月〜1月くらいに続いていたときがあったけど、それはおさまりました。2週間くらい不正出血がない期間を経て、今はほーんのうっすら茶オリ程度。わたしの場合は服用開始後は生理らしい生理は一度も来てないです。

不正出血あるなしについて関係ないのかもしれないけど、「午後にほてり、微熱(37℃くらい)がでる」という副作用を感じてる期間は不正出血がなかったんですよね。これは何か相関性あるのかなあと個人的に気になっています(繰り返しになりますが個人の感想です。全く関係ないことかもしれないです)

あとはやっぱりニキビが治りにくくなったなあというのはすごく感じる。市販薬飲んだりしても見たんですけど、飲み始めたタイミングで不正出血になったりして、今はやめてます。lシステインとると不正出血になりやすい?と個人的に疑っています(これもたまたまで関係なさそうだけど)

頻尿は本当に気になっていて、特に夕方になると酷くなる気がする。尿意を気にしすぎな可能性もあるけど。あまりに気になるようなら漢方で対処してみようかなと考えています。

眠気については、元々生理前に強い眠気が出るタイプだったので、それが関係してるのかなあと思っています。ほんとでも、ここ最近すっごく眠くて夕方とか寝ちゃいます。夕方寝ちゃっても夜もしっかり眠い。

子宮内膜症と一生付き合っていかないといけないのかとかジエノゲストは閉経まで飲み続けても本当に弊害はないのかとか、正直色々不安はありますが、それを何かをやらない理由にはしたくないです(多分前も同じこと言ってる)

みんな元気に楽しく、出来る限り健康に。好きなことをして生きていこうね!

また何か進展があれば書きたいと思います。