ケネディの、、、、<短歌>

○ケネディの 日本版とも 偶々(たまたま)か
          あるも意図(いと)やも 60年後に

※安倍さんが銃で暗殺されてから、一年が経ちました。
獣で襲撃=アメリカのケネディ大統領が、まずは思い浮かびます。あのフィルム場面が永遠に残るように、安倍さんの演説場面からの映像も、永遠に残る。「日本版・ケネディ事件」とも言われるでしょうね。
更に不思議なのが、ケネディ事件から約、60年後に起きた点。
1963年(昭和38年)の59年後、約60年後の2022年(令和4年)にだなんて、何か意味があるような気がします。
単なる偶然かな?
38、60,2022,4=全て偶数。「2」で割り切れますもんね。

因みに、昭和38年は、日本で初めてのテレビアニメ「鉄腕アトム」が放映開始された年。坂本九の「上を向いて歩こう」が大ヒット。
まだまだ「アメリカに、追いつけ、追い越せ」でしたけど、庶民レベルで「高度経済成長」が、実感できつつあった年です。

<了>

#創作大賞2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?