微妙な違い、プロとアマ


「世界まる見え!テレビ特捜部」を見ていていつも思うんだけど、やはり声優。プロ。プロのナレーターは違う。
言葉と台詞がジンと響くし、厚みがある。
発音だってしっかりしている。

特にあの番組では「一人吹き替え」や「ボイスカバー」も多いでしょう?
昔の活弁士みたいに場面、場面でを、一人の担当ナレーターが全てやる。全ての登場人物から状況説明まで。
至難の業です。けど安心して見ていられる、聞いていられる。
そこがプロ。基礎がちゃんと出来ている証拠だ。

同じ様な場面を、良くお笑いタレントがやったりする。
人によっては(あっ!いいじゃん!)と思うけど、響きはしない。
プロとアマの微妙な違いだ。

<了>



#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?