思えば疑問、指針が欲しいの?

いよいよ映画「君たちはどう生きるか」が、後悔される。
監督は、宮崎駿。アニメ作品だ。2,3日前から各局が、芸能ニュースで取り上げている。
原作に準じるのか、それとも新しい観点から描くのか?
下記の理由で実は、全くといっていい程わたしは評価できないけれど、まぁいい。書こうとするのは、この問題ではない。
評価できない理由について、貼りました。知りたい人は読んで下さい。

で、思えばヘン。
素朴な疑問が湧くけども「どう生きるか」。
オールフリー。「何を、どうする、どうしたい」だなんて、自分目線。
自分が納得すればいい。世間の眼とか、常識を考え=「おかしい」「固定概念」やたら言われる昨今にあり、問いかける。
やたら個性があればいい、個性こそが重要だ、個性がないのはつまらぬ証拠、みたいな現代でも「指針」。
生き方の道しるべというか、道標。何となくでも正しい方向性を求める人って、多いのかしらね?特に若者。宮崎駿ファンだと。

<了>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?