命の値段は、5万円(!?)

自宅に現金。
現ナマを置くのは、宜しくなかろう。様々な所で注意喚起がなされているし、わたしも思う。
が、これから。
大地震が起こる、銀行が破綻して云々と言われているのを思えば、幾らか手許にの考え方にも頷ける。
難しいですなぁ。
と、妹。
近所に住む妹は、別の観点から、後者を支持しているようだ。5万円を、常に用意しておけと言う。

とある日の電話。
「万が一、そっちに強盗が押し寄せたとして」
「ふむふむ」
「柱に括りつけられ、縛られ<金を出せ!>ってなったとして」
「あ~っ、多いからねぇ、埼玉県は。ほうほう」
「5万円を出すのよ。<これだけしかないんですぅ~っ。ご勘弁を~っ!>泣きつきに泣きつく」
「命乞いをするのね。漫画みたいじゃん」
「確かに。だけど、このご時世、何があるか分からない。想像できなくもないでしょ」
「まぁ、ねぇ」
「5万円で命が助かると思えば、安いもんじゃん。ねっ、だからいつも5万円を携帯しておいた方がいいよ。茶封筒に入れてさ」
「う~ん」

三途の川の渡り賃は、6文銭と聞いたなぁ。令和5年現在のお金に換算すると、幾らぐらい?5万円前後、だったりして。

妹の考えも分かる。
ありがたいご提案ではあるけども、ビミョー。総合的に、ビミョーな気がする。想像してみよう。
わたし「5万円しかないんですぅ~っ。ホントにそれしか、ないんですぅ~っ」
強盗「ああ?ったく、どうしようもないな。5万で我慢してやるけど、消費税分がねぇじゃねぇか。5千円をプラスしろ。5万5千円をよこせ」

ここまで気が廻らない強盗であるのを望む。
                             <了>



強盗に納得して貰えるだろうか?

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?