芋出し画像

🍵衚参道で陶芞を䜓隓🍵

䜕それ

衚参道お゙陶芞 🀚
あたりむメヌジはないず思うが、数幎前に実際に䜓隓した話。

東京のど真ん䞭に䌝統的な芞胜が䜓隓出来るず知っお、テンションが䞊がり䞻人ず行っおきた「Taku Nakano CeramicArts☆」ず蚀う堎所。🍃

※2020幎10月に「衚参道焌 圩泥窯」から名前が倉曎され、スタゞオが移転されたようだ䜏所は衚参道のたた。私達行ったのはその前なので、写真は前の堎所から。ただホヌムペヌゞを芋る限りサヌビスの皮類は倉わっおいないので、今ずはスタゞオの雰囲気が違うずいうむメヌゞでこの投皿を読んでもらえるず嬉しい😊

因みに、前はこんな雰囲気だった。↓

画像1

この工房を構える工芞家は「䞭野拓」。有名人ぞの陶芞指導歎も倚数で、テレビや雑誌にも出挔されおいる方。実は䞭野さんは元々サラリヌマンだったようで、36歳で陶芞家に転身したらしい。この話を読んだ時に、やはり30代は人生の新しい道を開ける歳だなず思った。スタゞオにマスタヌ䞭野さんの䜜品も䞊び、宇宙のむメヌゞが浮かんできそうな独特で面癜いものばかりだった。䌝統的でありながら、最新のアむディアを取り入れおいる感が抜矀だった。🍂
䞻人ず行った埌に、䞻人の匟も連れお今床は3人でもう䞀床行った。その時にマスタヌず少しお話したが、ザ・矎術界の人っおオヌラが出おいた。🎐

画像4

ちなみに、スタゞオでの䜓隓メニュヌを倧きく分けるずこんな感じになる
💧陶芞ロクロ䜓隓  手捻り䜓隓  季節の噚
💧金継ぎ
各皮䜓隓コヌスず䌚員向けのもっずガチなコヌスもある。
その他にはスタゞオの無料芋孊、倖囜人向けの䜓隓や法人甚研修等ある。

私達は陶芞の電動ロクロ䜓隓した

画像2

䜓隓の流れず䜜れるもの

準備

⭐スタゞオに着いたら、斜蚭を簡単に案内しおもらい、䜓隓の流れを玹介しおもらった。萜ち着けそうな良い雰囲気だった。🍀
陶芞をやる際、掋服などが土で汚れちゃうので、レンタル甚の䜜業服に着替えた料金に含たれおいる。

⭐着替えた埌に䜜業台ぞ移り、若い先生に優しく指導しおもらった。やり方を芋せおもらっおいる時、陶芞をやっおいる人っお本圓にかっこいず思った手が党く動いおいないのに、みるみる魔法のようにコップや皿が出来ちゃう。😲

本番

⭐それでは、自分の䜜品甚に2kgぐらいの粘土の塊24個ぐらい䜜れる量をもらい、さっそく自由な食噚䜜り䞖界ぞ。
私は小皿なず゙小さい物を䜜っおいたのお゙、぀お゙きた。倧きい物を䜜りたければ、1぀お゙終わっちゃう事もあるだろう。ず蚀うか、䞻人はなぜか倧芏暡の皿に挑戊しその結果、2kgの粘土を䜿ったバカでかい重い皿を䜜り、今家に保管されおいる。😲たぁ、色は可愛いし、以倖ず䞊手に出来たのでたたに䜿っおいるが。😄
しかし自分の手元お゙ただの粘土の山がコップや皿になっおいくのを芋るのは楜しくおたたらなかった。あたりにもその動きに倢䞭になったりしお、集䞭が切れ手がずれお圢が壊れたりした その埌、圢を盎しおもらったけず゙。🀚😃

画像3

⭐自動ロクロ䜓隓コヌスは、6人ぐらい参加しおいた。それ以倖にも「金継ぎ」をやっおいるグルヌプや教宀に通っおいる孊生たちもいたが、みんなそれぞれのワヌクスペヌスにいた。
倧䜓1時間ぐらいで終わった気がする。

完成埌

⭐甚意された粘土を䜿い切ったら、手を掗っお次のステップぞ 🍂
䜓隓料金には自分お゙䜜った食噚1぀焌いお完成品がもらえるずころたで含たれおいる。焌いおもらいたい䜜品を決めたら、次は色の遞択ぞ。䜜った䜜品ぞの色遞びは時間がかかる
曎に自分のサむンやメッセヌジの蚘茉も頌める。目の前に座っおいたカップルは䜕のメッセヌジにしたのか気になったが、結局芋えなかった。😏

✅因みに焌ける䜜品を増やしたり、遞択色の幅を広げたりずいう有料オプションがある。私はそれをお願いし、䜜った小皿ず茶碗の2぀を遞んだ。

画像5

⭐党おを遞び終わったら、䞀旊終了🎉
䜜った食噚はどこ😳
それは、スタゞオで焌き䞊げおもらうのに1ヶ月ほどかかるので、圓日は䜕も持っお垰れない 恐らく時期によるかもしれないが、私達の食噚はおおよそ週間お゙出来䞊がった。

画像6

初めおの経隓だったけど、楜しかった。🀗 

これからのチャレンゞ

ロクロ䜓隓ぞ行った時に初めお「金継ぎ」に぀いお聞いたが、それもやっおみたくなった。そもそも玠晎らしい文化だず思った歎史があるものや気に入ったものが割れおも、2代目の呜を䞎えられるっおずおも玠敵。たた曎に玠晎らしい圢で生たれ倉わるかもしれないい぀かチャレンゞする🍃


この蚘事が参加しおいる募集

最近の孊び

私の䜜品玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか