年末旅行(ドレスデン・ベルリン)

年末旅行覚書

12/23

年内の大学のあれこれが全て終わったので冬休みに。
朝6時発の高速鉄道でベルリンに向かう。
無計画旅でベルリンでどこ観光するか決めていなかったため、行きの電車で計画を立てていたところ、ベルリンってそんなに見るものがなさそうなので急遽ドレスデンに行くことを決める。

安定のDB遅延によりベルリンでドレスデン行きの電車に乗り換えることに失敗する。
一本遅らせようとしたが欠便になるため乗り換えに2時間かかる。
ベルリン駅近を観光して凌ぐ。

国会議事堂

めちゃくちゃ工事をしていた

中に入ろうとしたが予約がいるらしい。
近くのチケットセンターで当日予約を取ろうとしたらすぐ入れる時間帯は売り切れていて、翌日(24日)がクローズだったので翌々日(25日)の朝の予約を取る。
入場無料。

ブランデンブルク門

曇天

ユダヤ人記念碑

近くに博物館みたいなところがあって、かなり時間がなかったんだけど、並んでなかったし入場無料だったので行った。セキュリティのおじさんが日本語も対応していてすごかった。でも英語で「18時までだよ〜」と言っていたのに、日本語では「ハチジ」と言っていた。
博物館にはユダヤ人の家族の写真とかがある。キャプションを全部は読まなければ10分くらいで見終わる。

ドレスデンへ。
ベルリンから2時間くらい電車に乗る。欠便になったせいで予定がぐちゃぐちゃになり、ベルリンで今日見る予定だった美術館を諦める。
雨なのに傘をなくしたことに気づく。

クリスマスマーケット

ホットチョコレート

ドレスデンは世界三大クリスマスマーケットのうちの一つで、世界最古のものらしい。確かにデカくて1番豪華だったかも。

グリューワインが苦手なのでマグカップだけもらえないか?と各クリスマスマーケットで聞いているが、可能だったのはドルトムントだけだった。
マグカップは毎年同じデザインらしい。色がいっぱいあって、緑が可愛かったのだけど2023年のは赤だったため赤にした。

ベルリン駅

駅のスーパー

ドイツは日曜はお店やってないし24日と25日はクリスマス休暇だしで飢えることを覚悟してきたんだけど、駅ナカのお店は意外と普通にやってるらしくて安心した。

ホステル

女子ドミトリー

直前に取ったのに1泊20ユーロくらいで良かった。カーテンがないタイプのホステルだったため同室と交流があった。

12/24

チェックポイントチャーリー

白い

朝暇だったので行った。どうしよう。全く何もわからなかった。事前学習をするべきだ。

イーストサイドギャラリー

有名なやつ

朝10時くらいに行ったら10人くらい群がっていたのですぐわかった。いつもはもっと人いるらしい。駅から結構遠かった。

カイザーヴィルヘルム記念教会

クリスマスマーケットと教会

本当に何もなかった。

KFC

イブなのにガラガラのケンタッキーがあったので入った。

赤い市庁舎

高い

ベルリン大聖堂

めちゃくちゃ並んでいたので並んでみたらイブなのでミサをやるらしい。せっかくなので参加した。ドイツ語が一切わからないので、かなり苦しかったが、歌とかパイプオルガンが良かった。きよしこの夜だけわかった。

ジェンダルメンマルクト

オレンジジュース

ドイツで珍しく入場料(2ユーロ)が必要なクリスマスマーケット。

高いね

クリスマスマーケットでラーメン屋が出店してるのは初めて見た。

スパイ博物館

スパイ体験

イブの夜はどこも早く閉まるのに、ここだけは10時くらいまでやっていたので行った。
体験コーナーが多すぎて3時間くらい時間がかかってしまった。

12/25

国会議事堂

23日に取った予約で入る。入り口で缶ビールと南京錠を没収され、帰りにまた受け取る。

ベルリン・ユダヤ博物館

有名なやつ

入場無料。広くて見るところが多すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?