見出し画像

舞台『パラダイス』③ ※ネタバレ含※


引き続き『パラダイス』のお話を。

大阪公演を終え、東京公演もついにスタートしましたね!東京初日、おめでとうございます㊗
カンパニー皆さんが誰一人欠けることなく最後まで走り抜けられますように。

さて、大阪公演の余韻を引きずっていながらも、日々の仕事に追われすぎてnoteもままならず🥺 間が空きましたが、いったんこれにて最後〜!

相変わらず、妄想だらけのオタクの戯言です。アフトの話を踏まえての考えを書いていたりします。読み辛い文章が続きますが、読み進める方がいらっしゃれば、どうかお手柔らかに……。

なお、役名呼び捨てくんさんちゃん付けがバラバラで表記揺れが甚だしいのも変わらずで、気にせず勢いに任せて書いていますのでお許しください。


では、ここからネタバレガンガン含みますのでご注意ください!9/30のアフタートークの話を踏まえています。また、最後にはそのアフトだけをまとめた簡単なレポもあります。本編以外は知りたくない方、特にご注意ください。


.
.
.
.
.


※※※ 最終告知 以下、ネタバレあります ※※※


.
.
.
.
.
.
.
.

ラストの小川家シーン

初回観劇、私は最後に帰宅したのは息子だと思ったんだよね。梶には戻る場所が無いんだよ。でも帰り道にふと近くの方たちが、あれって最後帰れたってことだよね?ってお友達同士でお話されてらして、ああなるほどなとなってた訳。どうにかして乗り切って例え一時のことだったとしても、帰れたのかな、それも良いなあって理解した。

そしたら、私の大阪観劇ラストであった9/30マチネ終わりのアフトで、赤堀さんが、丸山さんの恥ずかしい話をって話し始めたのが、「最後の家族シーンのところ袖で泣いてるんですよ、俺はあそこに帰れなかったんだなって(ニュアンス)」



……………………………えっ、あっ、え!?!?



おやおやおやおやおやおや? あっれれぇぇえええおかしいぞぉぉおおお、近くのytvにいるコナンくんもびっくりだよ。帰れてないならあれは息子なのよ。梶………っ。

他の方々の考察や感想にもお話上がってたけど、私も「カレーあるから食べてね」のくだりが、息子ならすでにその分も作ってあるだろうから、わざわざちょうど良かったって言う?と思ったのね。意外な人物(カレーを作るときには食べることを想定していなかった人物)だったからのセリフなのかなって思って梶帰宅説に納得したのに……。

まあでも現代の話だから、あれはお昼ごはんの時間帯で、授業昼までの日ってのを美紀さんが忘れてただけってことなのかな。お父さんが帰宅時間気にしてたのも、孫の学校イレギュラーの日ってことをむしろお父さんは何となく覚えててみたいな。

梶が帰れてないとなるとさ、生死も分からないよね。あの場で青木に撃たれてる説もあるし、青木が梶を撃たなかったとしても、非常階段の鍵は束ごと望月さんに渡してる。火の手はもうすぐそこまで来てる。助かるとしたら何度も何度も出てきてたヘリ?火事の通報は下の階がしてるだろうし。

ポリタンク持った中年男に罪着せて逃げ遂せることもできるんかなあ。改造銃なら入手ルートから辿るのも困難だろうし、それを中年男に握らせて。んーーーでもあのヘリルートだと確実に警察沙汰だから、小川家が梶の行く末を知らないってことも無いよね。うまくやれんのかな〜〜〜。あ、でもそもそも望月さんが鍵開けてルート作ってくれてるから、降りようと思えば降りれるんかな?ボロボロだからそこもかなり危険だけどな。うーーーん。…………‥……と毎日唸ってます。

とはいえ、生きてても梶は幸せになれなさそうだしな。
青木と組むとも思えない、"親"裏切ったということで迎える結末も同じだろうし。梶さんが小川さんでいるパラレルワールドを見たい人生だったね。ところでなんで梶姓なのかってのはそっちの世界ではそんな感じなのかなって深く考えてないので、他の方の考察を読みに伺おうと思ってます🥲



その他諸々。

まず初回観劇日に会場着いて写真撮ってると、近くに色んな可愛いMarryちゃんがいてずっと見ていたかったんだよおおおおおおおおお。エイトさんのちびぬい可愛いいいいよね!!!この前の18祭Ver.のそれぞれ小物持ってる夏らしいのも可愛かったんだけど、皆さんがカスタマイズしてらして、色んなお洋服着てるMarryちゃんたちも素敵だったなあ。


カテコのときの話。
上手下手で分かれてキャストが出てくるんだけれど、それぞれの先頭が丸山さんと八嶋さんで。29日マチネはツーステップ、ソワレはサンバっぽいステップ?でわちゃわちゃしてたの微笑ましかった〜☺️ 30日もステップしてたとおもうんだけど、どちらかというと捌けるときに西岡さんのおしりポンポン触ってじゃれ合ってて、次出るときに今度は西岡さんにやり返されてたのが可愛くてステップの記憶吹っ飛んでしまいました。本当に一番最後、丸山さんだけ残って袖近くで一礼するとき、ニコーって去っていくのが私の知ってる丸山さんだあ!ってなりました。



30日アフトの話。

順番めちゃめちゃになりそうなのと、ニュアンスで受け取ってほしい内容たちですが箇条書きで。本編以外は知りたくない方、ご注意ください!




  • 登場は八嶋さんから。登場一番、客席に向かって「丸ちゃんいないって知ってるよね!?」って話してて笑ってしまった。過半数帰ってると思ってたらしい。知ってて残ってますよもちろん!

  • 赤堀さん、坂井さん、毎熊さんの順で登場。毎熊さん不器用な男感出すために右手右足、左手左足を一緒に出す歩き方しててお茶目だった(笑)

  • 坂井さん赤堀さんが初ではなく、前回一緒だったときと何か変わったかという話。話の中身ではないんですけど坂井さんTシャツでラフに出てこられたのだけれど、本当に綺麗過ぎて双眼鏡で凝視してしまった。

  • 赤堀さんと八嶋さんの話へ。お二人は俳優として知り合って仲良くしてたけど、なかなか赤堀さん作品に八嶋さんが呼ばれなくて、友達としては良いけど俳優としては嫌われてるのかなみたいな心配してた話をされてた。

  • 毎熊さんは赤堀さんと初。事前に赤堀さん作品に出演していた方からお話聞いてから参加されたそうで。ヒリヒリすると。本が上がって進む度に実感したみたいな話だったと思います、うろ覚えごめんなさい。

  • 八嶋さんの衣装の話。八嶋さんが足が短いから(御本人談)、ラストのところはハイカットなブーツじゃなくてもローカットで尖った靴でも良いんじゃないかって話したら、ハイな方がズボンとの相性でシルエットが綺麗に出るからスタイルがよく見えるって言われて、衣装さん凄いなってなったそう(笑)

  • ジャニwebの大切な日にて丸山さんが書いてらした内容、近いことを赤堀さんより。最初の掛け子部屋で、1人だけ原田に謝られないところとか含め、もちろん笑いを強要するわけじゃないけど、笑って良いので……みたいな話をされてた。誰かめっちゃ笑う人がいたら良いのにねみたいな流れで、八嶋さんはご自身が観劇に行くときそうなっちゃうと。率先して拍手したり笑ったりしちゃう。赤堀さん「あ、(八嶋さんが)いるなってなる」。笑った。

  • カテコでふざけてる話。八嶋さんが初日のカテコで、丸山さんが梶浩一が抜けないままぼうっと出てきているのを見て、このままじゃまずいと思ってふざけるようになったと。それであんなに顔が綻ぶ丸山さんを引き出してくださってるのかと、めっちゃ素敵だなあと思ってしまった。

とりあえず、もしまた思い出したら追記します!




若林 弘役、永田 崇人(ナガタ タカト)さん

最後に、これはもう独り言ではなく、ここまで読んでくださってる心優しい方へ。貴重なお時間、ありがとうございます。最後にもう少しだけ……。もしもパラダイスを観て、ほんの少しでも、「若林やってるの誰だろ?」と永田さんを気になった方がいたら、ぜひぜひ調べていただけたら嬉しいなと思っています。素敵な役者さんです。


舞台作品はもちろん、映像作品も、音楽活動もされている方です。歌声も素敵なので配信中の楽曲も良ければお聴きください⭐

▶永田崇人さん


▶nagatani (中谷優心さんとのユニット)

※nagataniさんはアルバム発売も控えてます🥳

ジャニーズの界隈で行くと、過去になにわ男子の大橋和也くんと藤原丈一郎くんや、トラジャの一部メンバーとの舞台共演があったりするので、もしかしたら「あのときの!」となる方もいらっしゃるかも……?


カテコで丸山さんが中央で朗らかに過ごされてる中、下手端で引き続き神妙な面持ちの永田崇人さん、普段大変にお茶目でキュートな方なので伝わってほしいな!の人格が出てしまったので、過去イベントで自分が撮影した永田さん貼っておこうかな……。劇中、若林くん割と色んな表情するので意外性は無いかもしれませんが、しがないオタクによる、推しを今後ともご贔屓にお願いいたします。の気持ちです😌




若林っぽいサラサラセンターはこっちかな〜〜〜


ひとまず大阪観劇終えてのやつはここまでにします。
でもまだ実は書きたいことたくさんあって!!!
咀嚼追いついてないから東京観劇後半戦で書こうかなと。中年男と真鍋と望月さんと、そこらへん諸々。

自分の観劇当時の気持ちとかテンションとか、あとから冷静に読むとわちゃわちゃしてて面白いからせっかくなら残しておきたいのです。

めちゃめちゃ読み手に話し掛けるタイプのレポ、こうして最後までお付き合いくださった方がいらっしゃれば、貴重なお時間を頂戴し申し訳ありません。本当にありがとうございました。

それでは。
『パラダイス』カンパニーのみなさん、
大阪公演、千秋楽おめでとうございました㊗
東京公演、初日お疲れ様でした!
次の観劇もとっても楽しみにしています🌟 
皆様、お身体に気をつけてお過ごしください。



この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?