見出し画像

聖母ばあ

破天荒じじいの次は聖母ばあ

はい、祖母の話です

おばあちゃん子であった私はずーーーっとおばあちゃんと一緒にいました

左利きもおばあちゃんと一緒
なので、編み物🧶とか教えてもらうのもお互い左利きだからスムーズ

ま、昔あるあるですが、箸と鉛筆は右手に矯正させられましたよね

でも包丁とボール投げは左です
母の見落としです

あと定規に線を引くのも左なんです
字を右で書いて、持ち替えて左で線を引く
消しゴムも左なんです
なので周りから気持ち悪いと言われます
両手動かしてるので

縁側で緑茶をすする祖母と孫

針に糸を通してあげる孫

あの時代うちだけですか?
祖父母喫煙者でした🚬
ハイライトとかHOPE吸ってましたね

祖父が私たち姉妹を「ペンギン🐧さん
」と呼んでいました

ペンギンてなんやろ?

だいぶ大人になって「べっぴんさん」だと言うことが判明しました

孫はかわいいってことですね💕

このおばあちゃん怒らないんです
穏やかなんです

夕方になるとお経を唱えます
私はおばあちゃんの隣に座り
浄土真宗高田派のお経で、あるお経を唱えた時にチーンとする役をやっていました

相撲も見ていました

大岡越前も見ていました
加藤剛かっこいい(検索してください男前半端なし)

暴れん坊将軍も水戸黄門も

懐かしい

こんな保育園児いますかね?

外遊び嫌いでずーーっと静かに過ごしていましたね。おばあちゃんと一緒に

母の実家に帰省したときも早く帰りたくて仕方なかったし
おばあちゃんが死んだらどうしようと考えたら眠れなくなったり

ずっとずっとそばにいて話を聞いてくれました
うんうん、そうかそうか、よかったなと全肯定です
幸せです

入院して姉がお見舞いに行ったときも姉を私だと思い込んで話してたらしく、ずっとあんたの名前言ってたよと

私の命の半分をおばあちゃんに分けて2人が同じ長さの命で生きていきたいと思った

おばあちゃんは長生きした

一応平均寿命までは生きたかな

過去に一度戻れるなら、おばあちゃんには申し訳ないけど、私は母を助けに行く
もう少し長生きして欲しかったから

ごめんね、おばあちゃん、でも一番好きだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?