見出し画像

2022.10.4 エンタメの裏方で働く大人はかっこいい

昨日は心してラジオを聴く必要があったので日記は無しです。

昨日のことを書きます。
授業を3コマ受けて、そのあとは昼寝をしていたのだと思います。今日も昼寝をしたので生活習慣はずっと夜型です。
ごはんお風呂等用事を一通り済ませた後、英語ともう一つ他の課題(レスポンスシート以上レポート未満)を横になりながら片付けて、その後心してラジオを聴きました。

伊集院光深夜の馬鹿力、6代目円楽師匠回です。
当たり前ですが過度にしんみりすることはなく、ディレクターのカネコくんをいじりつつトークが進みました。自分も10年前から落語が好きで、ラジオも好きで......とか書いていると終わらなくなってしまうので割愛しますが、よい回でした。



ここで、話を逸らしてカネコくんの話をします。
先に出てきた通り"カネコくん"というのは、TBSラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」でディレクターを担当しているカネコヨウヘイくんの事です。
(伊集院さんがカネコくんと呼んでいるので自分も引っ張られてそう呼んでしまいます、とか書こうと思ってツイートを検索したら全然そうでもなかった、なんでカネコくんなんだろう)

自分は、(小学4年生の頃に読んだ某ドラマのスタッフブログがきっかけだと思うのですが) ドラマをはじめエンタメ界隈で裏方の仕事をする大人を"推し"として見る傾向にあります。
有名どころでいくと佐久間宣行さん、同じくテレ東社員の伊藤さん、三宅くんや祖父江さん、広告会社のプランナーや会社の代表取締役などにもグッときます。(代表取締役というのは、ある界隈では有名な中山道彦という男のことです)

その昔、某テレ東の音楽番組で推し(三宅くん)がテロップを出し間違えたことを佐久間さんのラジオで言及され笑われていてその時は録画をしておらず大変後悔しました

彼らの何処にそんなに惹かれるのでしょうか。
番組など自分の好きなものを作り出す一員なのに素性の知れないミステリアスさ。普通の会社員に見えることもあるけど、仕事をしたり飲みに行ったりしている中に青春が存在し、それがラジオなどを通して我々に共有されること。多分他にもあって全て言語化はできませんが、とにかくエンタメの裏方さんはみんなかっこいいです。


ということで最後にカネコくんの奥様のYouTubeを貼ります

すっごくかわいくないですか〜、、実はカネコくんを知ったきっかけも「バナナマンのバナナムーンGOLD」のADジャニオタちゃんがきっかけだったのです

普段この感じで裏方さんの推し事をしています。
特殊な趣味だけど、今日も推しが頑張って働いていて推しにも推しのリアリティのある生活があると思うとやっていけます。がんばろうね

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?