見出し画像

2022.10.5 うまく生きられなさ

今日は授業をオンラインで1コマ。今、夜で雨が降っています 基本的に出不精なのでたまに窓を開けて外の空気を吸ってみると心臓がぎゅんとなる。外の空気はなにもないようで多くの情報を孕んでいるなと思う

これからはシックな古着をたくさん買い足したくなる季節 外出する機会があればそのついでに古着屋を巡ろうかなと思っています。


昨日実はバイトで400円のレジ誤差を出しました。1000円超えてから始末書的なのを書くのでセーフです。前書いたことあるけど

やはり自分は単純作業が苦手なのです なにか起こったのをマニュアル通り素早く間違えず対処するのが本当にムリで、「覚える」「もたもたしない」「間違えない」「周りを見る」諸々が両立しないのです

それ以外に特筆すべきことは、自分はコミュニケーションの能力が優れていないことです。いや、退化したと言った方がいいのかな
バイトでは、あらかじめ出来上がっているコミュニティの中に入っていってコミュニケーションを取らなくてはなりません。休憩室にいるときや朝礼の時、周りの人と一切雑談をせずただ傍観していることを続けていたら(当たり前ですが)全然人と仲良くなれないのです。自分の後に入ってきたアルバイトの子は、どんな時にどんな会話をして仲を深めているのかひたすら疑問です。同じ職場で以前働いてた友人は「あの人は好き/嫌い」というはっきりとした意思がありましたが、自分はそれを判断できるまで他者に踏み込んでいないのでそういうのはわかりません。
あと最近気づいたことは、ミーティングの場などで自分の話し出すタイミングを窺うようになったなあということです。鬱になる前はそんなことなかった気がする


だめですね〜という視線を浴びることもしばしばです。が、表現とかではなく毎日死にたいし、時々死にたくてたまらなくなるピークがきます。その中でこれだけやれているのは結構いい感じではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?