見出し画像

ベージニオ 3ヶ月

乳がんの再発防止としてベージニオを飲み始めて
約3ヶ月。
この頃のお通じは普通だったり軟便だったり。
最初は1日何回も下痢をして大変だったが
最近はお通じがあるとすぐに下痢止めを飲むようにしている。
それでも下痢することはあるが割と調子良く過ごせている。

白血球や好中球が下がったり、下痢による脱水があったりしたが、それも改善してきた。
白血球のせいか、カンジタのように痒くなって、デリケートゾーン用のソープを使うようになったら良くなった。予防のために使っていこうと思う。

また現在、風邪を引いている。季節の変わり目で明け方寒いのが原因だと思うが、あまり風邪など引かなかったので抵抗力が落ちているなと実感する。咳が出るので間質性肺炎も疑うが、、何かと心配がつきまとう。

疲れやすさ、倦怠感などもベージニオの影響だろうと主治医に言われた。

長時間の外出を予定している時は、前日の夜から下痢止めを飲むこともある。こうやって薬によるコントロールができるようになってきた。

たまに歯が痛むので歯科治療について病院で聞いてみたら、休薬して4週間経てば治療できるとのこと。とりあえずあと1年9ヶ月、歯痛は騙し騙し乗り切ろうと思う。なるべく休薬はしたくないので。

ベージニオとうまく付き合っていかないといけないが強い薬であることは間違いない。あまり一喜一憂せずに過ごしたいものだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?