見出し画像

ボタンの掛け違い?

8月31日、水曜日。


思いやりとは
相手の気持ちを大事にして行動する心遣い

おせっかいとは
相手に対して不必要によけいな行動をとる心遣い


思いやりとおせっかい
どちらも相手を想っての心遣い。

ここでAさんは

「私は〜してあげてるから」と自ら自己申告をする。

A側は思いやりでとった行動だと主張。
B側は感謝する気持ちはあったが、その行為を求めておらず、おせっかいな行動だと感じていた。
それゆえ恩着せがましい言葉が余計に不快感を覚え、距離を取るようになったと主張。

A側はB側の対応の変化に激怒。
周囲の人間にBさんの悪口を吹き込んでいた。
B側はA側の悪意ある言動を知り同様に激怒した。

当事者同士解決すること無く険悪な関係となり、お互い疎遠になった。

ちょっとした捉え方や感じ方の違いで大きく人間関係が壊れていく。

思いやりとおせっかい
どちらも心遣い。


8月の最終日

(人間関係は難しいものですね…)

そんなお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?