見出し画像

ユのためのユによるユ

9/13
少しずつ書くね。私とはなんなのか。
9/14
私がこういう人間だと主張することにあまり意味がないと思っているのでそもそも難しいことに気付く。
最近言われたやつを一旦copy&pasteしておく。
あとで整理しよう。
安心感/安定感/不快感の無さ/違和感のなさ/相手の話を聞く態度/他者との時間を楽しもうとする積極性を感じる/ワードセンス/声/顔/並んで歩くときの距離感/深夜だろうが行きたいと思ったら来てくれるフットワーク/顔芸/なんだかんだメンヘラに優しい/繊細で気を遣ってるけどなかなか見せない/笑い上戸/典型的なDV被害者脳/フレッシュ/屈強/強い/情に熱い/メシア

まてまて、面白いが抜けとるやないか。
9/16
兄の死について、私は自分を相当責めた。
最後に会ったのが私だったと思う。当たり障りのない会話をして、「たまには実家に帰ったら?私も帰ってへんけど笑」とか言った。そのあと兄は母に「実家帰ろうかな」とメールしている。
私を救ったのは、たぶん、たぶんだけど
「起こってしまったことはとても残念だけど人の死からしか学べないことがある」と、本件を知らない知人の「好きで死んだのだから褒めてやれよ」この二つだ。後者はまじで残酷で非情なのだけどとんでもない救いだった。またまとまったら書きたい。
9/17
社会で生きてると深かろうが浅かろうが微かにでも関わる人間は百人単位でいる。その中で家族ってごく少数でとても特殊だと思っている。
そこに重きをおくのは、実はとても繊細な作業で、玉掛持ってる私もビビるレベル。
家族なんだから、家族なのに、とかほんとしんどいよな。これもまとまったら書きたい。
9/25
no music, no lifeなんてこともないけど。ずっと音楽を聴いている。高校生からドラムを始めた。なんかかっこいいという理由で(役割などは知らず)やるならベースかドラムだなと思っていたところ、父のお友達の息子さんがドラムをやってて、家を出るのでドラムセットあげるよ~ということで、我が家にいきなりドラムセットが現れる。じゃーん!(クラッシュシンバルの音でドラムセットが現れたときの音を再現しました!)
いやぁ、ドラムは良い。エクササイズだし、疲れたらタムタムにもたれ掛かり、スネアの上でアフタヌーンティー。フロアタムに身を委ねたり、バスドラの中で眠っても良い。入眠はライドシンバル。目覚めの合図はクラッシュシンバル。ハイハットは二枚貝みたいで可愛い~!
なんといっても、居場所がある。最高だよな。
またやりたいな。
10/4
私が通っていた保育園はお寺に併設されていて、私の実家はここの檀家だった。父の月命日か何かでお寺に塔婆を取りに行ったときに保育園の方から「○○(私)ちゃん?」という声が聞こえた。振り替えると1歳くらいの赤ちゃんを抱っこした保育士さんが窓際に座っていて、一緒にいた母が「もしかして○○先生?」と答える。卒園から25年以上も経っていて、私とそっくりの妹も同じ保育園に通っていたのに横顔だけで私と分かるなんて。すごい。
私は当時のことほとんど覚えていないけど、「お姉さんになったね!」と言われてとても照れくさかった。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます。文を書き続ける活力、生きる糧にします。ほんとうにありがとう。