見出し画像

感想:「牙と綿菓子/座木春」読了した!

綿菓子作りのコツは、綿菓子機の円に沿って棒を動かすのではなく、棒の位置を固定して、棒自体を回転させて綿を巻き取ってゆくと、大きな綿菓子が作れます。
僕は、何故かテキ屋スキルをいくつか持っていますが、特に得意なのは綿菓子作りでした。
しかし綿菓子作りで一番大事なのは、機械の整備です。ざらめ(中ざら糖)を穴に入れて熱をかけて、網状になった穴から排出していくのですが、メンテが悪いと詰まっちゃうんですよね。
溶けるスピードも早ければ、固まるスピードも早いので熱湯をかけて、詰まっている穴に竹櫛で一つ一つ押していきます。
これがまた大変で……って何の話だろうか。

上記の話は全く「牙と綿菓子」に関係がありませんので、ご注意ください。

作品情報

タイトル:牙と綿菓子
著者:座木春
試し読みURL:https://privatter.net/p/4328446
twitter: https://twitter.com/86krk
作品の傾向:童話・ファンタジー・異種恋愛・BL要素あり

作品の概要

狼と羊と愉快な?仲間たちによる近未来ほっこりラブファンタジー

・誘拐から始まる不器用攻と元気受
・不自由な立場で出会う抱擁攻と健気受け

の二本入りです。後日談含めトータル8万字ちょい
【当サークルには珍しいハッピーエンドです】

「出典:作品名/牙と綿菓子 著者/座木春 のhttps://twitter.com/86krk/status/1101732280555298816 の添付画像より抜粋」

※ネタバレについての注意点

結末についてはなるべく触れないスタンスで記述していますが、それ以外のネタバレは多く含まれますので、お気をつけ下さい。
(ネタバレの急所は外しているつもりですが、あくまで尺度は私です)

作品の感想

本作品は、「メメと負け犬のトオボエ」と「ムームーと六等星のシザ」の二部構成。
コットンキャンディ・シープと呼ばれる砂糖菓子のような甘い体と長命、そして美しさを兼ね備えた世にも珍しい羊の兄弟のムームーとメメは、丘の頂上にある小さな電車で暮らしている。
兄は聡明で博識で落ち着いているが、弟はやんちゃ盛りで、家の外の世界に興味津々。
「メメと負け犬のトオボエ」では、メメは日頃から危険だと言いつけられていたのにもかかわらず、欲求に負けて外の世界へ出てしまう。
そこで、とても恐ろしいと言われていた狼のトオボエに誘拐されてしまうお話。
メメは無知ゆえに善悪の判断がいまいちついておらず、トオボエに誘拐されてしまったのにも関わらず、トオボエと心を通わせていく。

トオボエはコットンキャンディ・シープにまつわる伝説を信じて、亡くなってしまった弟を蘇らせる為に誘拐してしまったのだけれど、そこに至るまでのストーリーがなんとも切ない。
メメはトオボエが優しい人なのに、他者に同じく辛い気持ちを与えようとしていることに憤慨するシーンが非常に印象深い。
いわゆるげきおこですよ!ともかく家の物を投げまくっているシーンは痴話喧嘩しているよう。可愛い。
メメは善悪の判断基準が自分の価値観でしかないからこそ、トオボエに感情移入をしているのは純粋さからくるもので。
犯罪者に感情移入してしまう心理みたいなものもあるけれど、メメの行動には道理が通っているので、やっぱりメメっていい子なんだなと思っちゃう。
メメに憧れちゃうというか、自分だったらこうはなれないなーと。

「ムームーと六等星のシザ」のお話になると、前述のストーリーとは異なり、非常に厳しい環境で育ってきたことがわかる。
ムームーは幸せな家庭で育ったものの、ある日野盗達の手により奴隷として売られてしまうことになる。
売られた先では、監禁されてしまい主人や見張りに酷い目に合わされてしまう。
六等星のシザは同じく見張りだったのだが、ムームーに対して一切手を出したりしなかった。
立場は違えど対等に接するシザに、凍りついていたムームーの心に少しずつ血が通い、いつしか恋人のような関係になる。
しかし、ムームーがその国の王に献上されてしまうことになってしまうことがきっかけで、ムームーとシザの別れまでカウントダウンが始まってしまう。

この話は「メメと負け犬のトオボエ」と違い、ネタバレしたくないので感想は割愛する。

全体を通して、優しさに満ち溢れる登場人(羊や狼)物に心が揺さぶられる物語だった。
「ムームーと六等星のシザ」以降は、その後のショートストーリーがいくつかあるのだが、頁をめくることが惜しくなってしまった。もっとムームーとメメを見ていたい気持ちが高まってました。本当に素敵な作品だと思う。
ストーリーの属性として想像の余白をもたせるタイプのものではないので、感想を書いてしまうとネタバレがひどくなってしまうので、思い切って割愛することにした。(精進します……)
気になる人は是非、読んでくださいね。

タイトル:牙と綿菓子
著者:座木春
試し読みURL:https://privatter.net/p/4328446
twitter: https://twitter.com/86krk
作品の傾向:童話・ファンタジー・異種恋愛・BL要素あり

応援してくださるお気持ちが嬉しいです。ハートやコメントも力になりますからね!!