見出し画像

ありがとう大福、母は癒され、子は自由研究に火が付いた❤️


自分で決めた
この生き方。

生きてく事も
シングルになる事も
戸建を持つ事も
2人の母でいる事も。

時に全てが嫌になって
あの時に一緒に死にたかった
そう想わない日も
無いと言えば嘘になる。

でも
どんだけ不恰好で
不細工で
ダセェと言われても
この生き方がいい。

それしか出来ないんじゃなくて
それを選んでるんだから。

画像1

#私を母にしてくれてありがとう
#世界を見るきっかけをくれた人ありがとう
#私を支えてくれる人たちありがとう
#私を生んでくれた顔も知らぬ母ありがとう
#私に関わる人全てにありがとう


かなり長く使っているFacebookは
海外に散らばる友人親戚達との連絡ツールで
しばらくはビジネスにも使ってましたが
今は本当に身近な人達のみに限定して
気が向いたら…程度です。

1年前の今日、私はこんな事を書いていました。

いちいち言う事でも無いだろに…と
思い出しますが
きっと私は宣言したかったのでしょう。

生きてやるぜ、と。

しかも
この歳で、とかじゃなく
シングルマザーで、とかじゃくて
出来ない出来ないの上に生きてるんじゃなくて
『あたしが選んだんだぜ』って。

何でこう強がるのかなぁと
呆れるくらい強がりのイキがって
生きたいんだな、私。


辛い
キツい
泣きたい。
そんな時も
生きていれば必ずしもあるけれど
永遠には続かない。

雨、ときどき曇りだし
雲ひとつ無い晴天もある。

ありのままでいいって言われても
ありのままの自分を知って
客観的に見るのが嫌な時は
逆にありのままでいい、がキツかった。

弱音や愚痴を吐く事は
決して弱くなんか無い。
逆に言葉にして誰かに言う方が
よっぽど勇気が必要なときもあるんだから。


1年後の今日の私、
いろいろな事が重なって
疲れちゃったので今日は午後から休みを貰って
子どもたちと✨大福パーティー🎉✨✨

1年前とは全く違う1日を過ごしてます。

ヘッダー写真が、その大福ですが
可愛いでしょ❤️
カラフルでしょ❤️

ソーダ味
レモン味
いちごミルクにマンゴー味。

そんな大福ってあるかーいと食べてみると
何やーー!めちゃうま〜い( ´ ▽ ` )❤️
考えた人すごーい✨( ´∀`)


今日はカラフルな大福で
固定概念『そうあらねばならぬ』を打破し
久しぶりの晴れ間に
もずく🐕を洗って
今日のご飯は鍋がいい!と言われて
アガっ(๑•ૅㅁ•๑)っとなってるnowです。

画像2

机の下に潜り込み
私の足に顔乗っけて
『嫌だったけど頑張った』アピール中笑笑

平日に母がいると
2人のテンションが上がるようでして
後回し後回し…にして来た自由研究に
猛烈に取り組んでいます笑笑

そんなんなら早よ、やれや( ´ ▽ ` )笑笑

今年の2人が参考にしたのはコチラ✨

画像3


『世界でいちばん素敵な』シリーズ。

すっごく分かりやすくて良かったです✨

画像4

画像5

中はこんな感じ。
Q&A方式で書かれていて、ちょこっと説明付。

質問は沢山あるので、
自分がこれイイ!と思ったものをピックアップし
自己研究出来そうな本でした。

『世界でいちばん素敵な』シリーズ、
今年の夏はお世話になりまっす✨✨

去年の今日はイキがって
今年の今日は大福。



#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク








良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨