見出し画像

SNSド素人が各SNSのイメージを語る

ーーーSNSとは、インターネット上のコミュニティサイト。自分の意見を出し、他人の意見を聴き、交流や理解を深めることを目的としたサービス。

・・・私は、SNSが苦手である←えっ!?の、noteで発表する??いや、自分の作品とか考えは発表したいけど、特に人と関わりたいとか思ってない。だから、誰のフォローもしてない(しても、SNS公式くらい)。だから、コミュニティでやりとりしてる人を見ると「コミュ力すげぇ」ってなる(よく「自分はコミュ障」って言う人いるけど、ネット上で人とコミュニケーションとってる時点でコミュ力あるし積極性あるよ。私のように極端な人間は、誰ともやり取りしない)。

そんな訳で、私はSNSに全く詳しくない!←誇れない!!クリエイターとして、流行をチェックしたり、人の意見を聴いたりすることは重要なのはわかる!でも、SNSが原因で精神不安定になる人めっちゃいるの容易に想像つくから!精神衛生を良好に保つのも大事だから!!

そんなSNSド素人の私が、各SNSを外から眺めてふわっとしたイメージを書きたいと思います←何で??

__________________________________
※これから、各SNSのイメージを書きますが、サービス提供者やサービス利用者を貶める意図は全くありません。あくまで、私個人の感想です。
※主に、文字媒体と写真・イラスト媒体を不特定多数に発表するSNSに絞って書きます。
__________________________________

Twitter
短文で気軽に自分の思いを発信するサービス。しかし、CEOが変わって有料加入者は長文が投稿できるようになった←強み消してない?note的にはどうなんでしょう?競合しちゃってない??まぁ、うちは無料で長文書けますよ!って感じなのかな。
ユーザーは老若男女・分野問わずいるが、特に30~40代中心のイメージ。
とにかくユーザー同士が『いっちょかみ』しやすいため、ありとあらゆるユーザー間で争いが起きてるイメージ(拡散力が強いとも言えるけど)。
・CEOが変わってから、不具合ばっか起きてる。
なので、初心者がいきなり飛び込むのを躊躇すること請け合い。

Instagram
写真と文章を一緒に投稿するサービス。
ユーザーが10~20代中心のイメージ。
・Twitterは炎上しやすいので、それを避けたい芸能人が使ってそう。
とにかくオシャレ感やキラキラを求められそう。
なので、初心者がいきなり飛び込むのを躊躇すること請け合い。

Facebook
実名登録制のため、リアルな交友関係の延長線上に位置するサービス
社会人や企業が使っているイメージ。
・ユーザーが実名で身元が割れてるため、他のSNSに比べてあまり下品なことが言えない←良いじゃん(笑)
「リアルな交友関係とネットでまで繋がりたくねぇよ!」って人には、とにかく不向き
なので、初心者がいきなり飛び込むのを躊躇すること請け合い。

note(私が使ってみた感想も書くよ)
とにかく文章を書きたい人が使用しているイメージ。
社会人や企業が使っているイメージ。
気軽に扱える(操作が難しくない)ため、ブログ代わりにnoteを始める人が多そう(ただ、noteは文字装飾があまり行えないので、そこはブログの強みと言える)。
Instagramほどではないが、オシャレ感やキラキラを求められそう(Instagramはおしゃれ系、noteはライフハック系のキラキラ)
コンテストやお題の内容がキラキラし過ぎてて、どのテーマでも文章が書けない(治安が悪くならない程度の、俗なコンテストやお題があっていいと思うよ)←個人の感想です
なので、初心者がいきなり飛び込むのを躊躇すること請け合い

SNSド素人の私が、各SNSを外から眺めてふわっとしたイメージを総括すると、『どのSNSも、初心者がいきなり飛び込むのを躊躇すること請け合い』でした!

あのね、最初に書いたけど、自分の作品とか考えは発表したいけど、特に人と関わりたいとか思ってない人間からすると、どのSNSも「求められるハードル、高っ」ってなるんだよ。「いや、文句ばっか言うならSNSなんて使うな」って私に思ってる人、正解です!!私は、SNSに、向いてないよ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?