見出し画像

シンプルだけどムダなのだ

3ヶ月ごとに眼科健診に行く

極端に近視が強い
 ↓
眼底(?)に傷があることが多い
 ↓
若くして白内障になる可能性が高い
 ↓
白内障発症
 ↓
緑内障になる可能性も高い

んだそうで
ワタスの場合80代が主流の白内障手術を
55歳で行ったため緑内障健診が3ヶ月ごとに必要


昨日その3ヶ月健診に行ったところ
卓上カレンダーをもらいました

うわぉう!

このように真っ白で
必要最低限だけのものが大好き

この卓上カレンダー
病院名のみで電話番号もQRコードもない


極力シンプルなものだけで暮らすようにしてる

家電はもちろん白一色

暮らしの中に色を入れないようにしてる

はなを飾るときにじゃまになるからね


シンプルに暮らしてるけど
むだなことは大量にしてる

いけばなをやってること自体
とてもたいへんに甚だしく非常に凄く
むだなことだもんね

「いけばな習いませんか?」と
お誘いして

「そんな無駄なことしてられない」と
バッサリ切り捨てられることがとても多いのよ

しくしくめそめそ


だけどね
無駄なこと=だめなこと、悪いこと

なのかな?


気が向いたらまずはお問い合わせを!
いけばな教室
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com

HPもみてね





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰