見出し画像

喪中だからといって

とても仲良くしてる友人
今年、お父様を見送りました

父ひとり娘ひとり
ヘルパーさんの助けはありましたが
ほぼひとりでの介護

その上、正社員でフルタイムのお仕事
地域の役員、いけばなの役員
その他諸々ありてんてこ舞いの日々でした

本当に本当にあっぱれ!です

今年も大切な方を亡くした方多くいますね


わたしがいけばなを始めたのは
祖母の影響が多大にありました

祖母が亡くなった年の暮れ
親先生は正月花稽古の日も
いつものように静かに待っていてくださいました

用意してくれていたのは
白梅と水仙

喪中でも正月花はいけていいのよ
その代わり決まりがありますよ
松や赤いものは避け華やかにしないように
白や黄色で簡素にすっきりといけましょうね

親先生はそう教えてくださいました

祖母は明治のオンナの厳しさに加え
わたしは気に入らない嫌いな孫だったので
とても厳しく接せられたけど

植物が大好きで
わたしがはなの稽古から帰ってきて
いけかえるのを見るのはとても好きでした

だから祖母が亡くなったからと
お正月にいけばながないのは切ないな、
そう思っていたので嬉しかったです

故人を偲んですっきりとはなをいける

実ものは『みのる』で縁起がよい

寂しさをあまり感じないので
黄色のはなをいけるのおススメです

最近は12月後半になると
チューリップもたくさん出回るので
ちゅーりーさんをいけるのもアリと思います


金柑&夏みかん

喪中でも正月花はいけていい

年末になると思い出す親先生の心遣い




いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰