見出し画像

森林の市

日曜日、めちゃくちゃ楽しみにしてた森林の市に行ってきました

1回100円 ヒノキのカンナくず

まずは一番の目的『カンナくずで花づくり』

オバァ必死

まずはカンナくずを濡らします

やっぱりオバァ必死

んで、畳みます

どこまでもオバァ必死

リボン状にしたら縛ります

でけた!

こんな感じ、真ん中に紅葉してた葉を拾って入れてみたョ


トイレがヒノキのよい香り

持ち帰って飾りました

花ナスを中心に入れてみた

こんな感じね


今は機械で削るのね

むむっ!

前のをお膝にのせてオバァ必死

他のところでもカンナくずで花づくりをやってました

こちらは無料だった
こちらもヒノキ

多くの人が群れて作成してましたョ


大量にコドモが群れていた

その脇にはこんなおもちゃがあって、楽しそう


あっという間に作ってく

一番感動したのはこのスプーン

グリーンウッドワークっていって切り出した木で日用品を作りましょうというものだそう


左から2番目がソレ

木の名前を聞いたんだけど忘れちゃった(汗
これらは切って2週間だそうで、それを細工してたんだけどもね、触ったらななな、なんとぉ~~~~っ!

湿ってたのよ

その感触たるや!

いっぱい植物を触ってきたし、枝ものといって木の花材にもたくさん触れてきたけど、こんな丸太を削り出してなにかを作るってしたことがなかった

建具や木工品は2,3年木を乾燥させてからじゃないと製品を作れないとは知ってたケド、知識だけだったのが実感できて嬉しいびっくりだったのでした


んまかった

イノシシスパイス焼きをいただきまして


リボンが1色しか残ってなかった

これまた楽しみにしてた葉脈だけになった葉で栞づくり

ヒイラギモクセイっていうんだって

しまった!
どうやって葉脈だけにするの教えてもらうの忘れてた!


立山杉

念願の巨大切り株とのツーショット


木と共に暮らすってなくなってきてるよね
今回、とても立派な木のおもちゃもあってたくさんのお子さんが群れて遊んでいました

あんな立派な木のおままごと道具にたくさん触れて遊んだ後、おうちに帰ってプラスティックのおもちゃに触れたとき子供はどう思うんだろう

屋外イベントだったのですが、そこらじゅう木の香りがしてとても気持ちよく過ごしました

木のぬくもりってやっぱり大切だなぁと実感した日曜日



この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰