見出し画像

多面性


嬉しいんだか寂しいんだかの
へなうさ工房オーダー大量発注2件

どちらも些細なことからの
オーダーだったんだけど

どちらも
「本業はいけばなですっ」
って何度も念押しすることになっちゃいました

このへなうさぎちゃんシリーズは
ひょんなことから作ってみたところ
あっという間に売れたという
嬉しい思い出があるのですが

だから、じゃなくて
これ本業じゃないの


お月見バージョン
目があるとなんかヘンだな

で、
いけばなの説明に入るんだけど
そうなると
ナカナカ話を聞いていただけなくて
四苦八苦の日々であります

やっぱこうか?

へなうさぎちゃんシリーズは
たいへんに食いつきがイイんだけど
肝心の方が、、、


先にいけばなでわたしを知った方に
へなうさぎちゃんシリーズを見て
驚かれたことがあります

曰く
「あんな殺伐として寂しい
 いけばなしかいけられないあなたが
 こんなかわいらしいものを作れるはずがない
 違和感しかないんだけど


これ、
いけばなから入った人に
結構言われるのよね


わたしにしたら

はなをいけてるのも
まちがいなく自分

へなうさぎちゃんも
まちがいなく自分


ピンボケ写真しかない

そういえば
展覧会でこの作品をいけたとき

長年一緒に稽古してた方々
長年助手として見てくださっていた先生方

「らしいわね~」と
「えっ?こんなのもいけるの?」って
感想が真っ二つに分かれたのよね

ずぅうううっ~~っと同じわたしの稽古作品
見続けてた方々だよね?って驚いたんだった


ヒトって
自分でもわからないくらい
たくさんの側面を持ってると思うんだ

そして他人は見たいトコロだけ
見たいように見てる

このヒトってこうだよね、って
決めつけちゃってることって多い

このnoteだって
書いてる文章のみだから
実際お会いして言葉を交わしたら
印象が変わるかもしれないし


目視できるものを制作してると
こういったご意見をいただけるので
いい経験体験させてもらえてるな、

ヒトって多面性があるんだから
決めつけて対峙しないようにしよう

改めて肝に銘じてるのです


8月も終わりの月曜日です
暑さもなんとなく和らいできました
今週も元気ハツラツでいきましょう^^



いけばな、たのしいよ
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com🐰

HPもよろしくね


ところで、お月見うさちゃん
目ありはヘンテコリンだと
目なしを作ったところ
目ありの方がいいってご意見もありますが
ワタス的にはない方がいいんだけど、、、

みなわんは
どちらがお好き?????


#あくまでもこれは入口

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰