見出し画像

捨てないでおくれ

頑張りなはれ

所用で甲子園球場そばまで行ったので
球場を見に、、
昼過ぎということもあり
まだまだ静かな甲子園球場でした

ご自慢のツタが紅葉してました

春のセンバツか真夏ばかり来るので
紅葉してる姿って
まじまじと見たことがなかったなぁ

赤レンガに赤く色づいたツタ
すてきであります


さてさて日曜日に草月展を
一緒に回った静岡の花友

フルタイムで仕事してるし
親ひとり子ひとりで介護頑張ってたのに
ななな、なんと
町内会長をごりごり押し付けられて
てんやわんやしております

そんな彼女の地域では
資源ごみの日は町内会長さんが
立ち会うんだそう

で、毎回のように
花器、花瓶が捨てられてるんだって

そしてそれを彼女は拾う……



*-----*-----*-----*-----*-----
わたしのお弟子さんでよく
メルカリで花器を買う方がいます

あまりにしょっちゅう買うので
師匠のワタスより持ってるくらい

立派な花器が二束三文で売られてるのよね


おばあちゃんが亡くなる
 ↓
大量にいけばな道具が残される
 ↓
家族には無用の長物
 ↓
(地域によっては)
捨てるにもお金がかかる
 ↓
ならばせめて100円にでも

という構図があるのですね


花友は
「頑張って町内会長やってるんだから
 これくらいのご褒美があってもいいでしょ」
って嬉しがるし

お弟子さんは
「こんな立派な花器が100円♥」
と喜んでるから

いいのかも?カモかも?

なんだけど

やっぱすなにかしら引っかかる

そんな秋晴れの日なのであります


いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HPもよろしくね




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰