見出し画像

イヤなとこしか似ない


爽やかに晴れ上がった文化の日
カーテンを洗いました

年2回
梅雨に入る前の爽やかなころ
秋晴れの爽やかなころ
カーテンを洗いカーテンレールも拭き
窓もガッツリ拭き

そして
普段よりしっかり目にお掃除します

こうすると
年末のワケわからず忙しい
しかも寒いときに
わざわざイミ不明に大掃除する必要ないです



この年2回カーテン洗う、は実家もしてます

というか実家の場合は
『せざるを得ない』なのです

わたしが実家を出た後に
建て替えをしているのですが
ナゼかカーテンレールが2連になってないのです

で、
夏場はレース
冬場は分厚い生地

年2回取り換え必須なのです


こういう大変なルールを作ったのであれば
作ったご本人たちが実行すればよいのダ
なのですが

父は90歳母は80歳

二人とも
すっかり弱ってなにも出来ない
やる気がどこにもナイ

ナイナイだけど口だけは達者

故に
召使い状態のワタスを呼びつける
の法則が発令されるのであります


実家のある岩手県って日本一面積が広い県
ということは
ムダに家がでかい、という法則もあって
我が実家もご多分に漏れず
…でかい

でかい上に窓がたくさん
しかも掃き出し窓ばかりなので
カーテン巨大になる、、、


別にね
カーテン洗って取り換える
だけならまだいいんだけどね、、、


このフック上下するのよね

モンダイはこのカーテンフック

まずフックに種類があって
レース用、分厚い冬用と分かれてる

そしてフックの位置(上下)は
夏用レースはここの位置
冬場の厚いのはココの位置
しかも場所ごとに違う

そして
他とカタチが違うモノがあり
それは端用

夏用レースのココの窓は
端は固定、あちらは固定しない

冬場用のは、、、、


ナニがナンだか
意味があるとは全く思えない
ナゾのルールが大量にあり
それができてないと激怒

動くのは口だけ
しかも天才的、劇的に
嫌な言い方をするのぉ~

……しんど、、、


愚痴愚痴なんだけど
実はワタスもルールはあるです

あるけどとっても簡素ョ

フックは一番上、端は全部固定

以上であります


暮らすコトはシンプルに

これ大事^^


とかナントカ言ってるケド
どんなに嫌っても
必ず親に似るって言うから
ホントにホント
ものの言い方は
慎重に細心の注意を払って吟味しなくちゃ

なのであります


いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰