見出し画像

ちびちびの世界

いかばなって床の間に巨大に
でっでーん💨っていると思われがちだけど

そんなことはないであります

そもそもみなわんのおうちに
床の間あります???

いけばなの先生である
秋峰大先生(大は違う)のおうちにも
床の間はないです

ただ、よい花材を入手すると
大喜びで大きめの作品をいけちゃうことアリ

大きいからといっても
取捨選択するのでどうしても
落とすチビコがでます

で、このチビコを持て余し
ゴミ箱へ直行させちゃうんだろうと
思われるかも?なんだけど
華道家っちゅうイキモノは
まだまだなんとかしようとします

ぬんっ

この世にはミニチュア作家さん
という方々が存在してまして
とても素晴らしいミニチュア花器を
製作されてます

ミニチュアだから小さい花を探して
単純に突き挿すのではなく

おのれの手で植物を
【変容】させるであります

いけばなってね、植物を

森を見て
木を見て
葉を見て
葉脈を見て

って感じに
広大に極小に
ジロジロ見る訓練をするんであります

並べ方、見る角度でも違って見えるよね

これをだね、
暮らしに取り入れていくのでアルヨ

ご本体(?)と共に大好きテレビの前に飾る

上から見てもカワユイ

大きいのと極小と
引き立てあってて愉快でアルョ



ちびちびミニチュア花器はこちら
向上心ハンパないてるとさんから
ご購入できるでありまする




生け花教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰