見出し画像

モリバナゴフンナゲイレジュップン

昨日お見せした作品

なんだか
『太陽の塔』みたいに見えるのは
ワタスだけ?


さて、いけばなには
剣山を使う
盛花モリバナ】と

道具を使わず植物のみでいける
投入ナゲイレ】があります


見本花をいけてみせるときは

【盛花5分、投入10分】

それ以上かかると見てるお弟子さんが
飽きちゃう&お弟子さんのいける時間がなくなる
と指導されました


朝日の中で

初めて投入をされる方がいたので
見本花をいけました

短気な関西人もビックリのド短気なワタス
『早いけ』といって普段からいけるのが早いです

そんなワタス、
一度いけたものを再度動画にしてみました
(早朝に撮影したので朝日が当たり
 色合いがヘンテコなのはお許しを……)

手が迷ってるところがあるのですが
「じゃなくて!」と思った瞬間だったので
まだまだ修行が足らんです

お稽古ではお弟子さんがいけたあと
もう一度復習として
違う花材一種で同じ型をいけてみせました

器の縁に植物が極力つかないようにすると
劇的にカッチョええです

仕組みはカンタン
このように上に上にと乗せてけばいいのです

季節が進んで太陽が深く
部屋に射すようになってきました

こんな風にいけたはなを朝日が照らすと
「冬だなぁ」ってしみじみしちゃいます



いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HPもみてね


いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰