見出し画像

スッカスカ

夏は暑いのが当たり前で
でも、さすがに異常っていいたいケド
異常も毎年なのであれば通常ですよね

みなわん、ごきげんよう
猛暑だろうがナンだろうが
元気ハツラツ秋峰です

花屋さんをハシゴして
ナニやら長いのを購入してきました

さっそく撮影です
ワタスの撮影機具はこんな感じ

いけばな道具で十分対処できます

いつものように過程はInstagramでどんぞ


暑いときは
こういった水盤すいばんという
浅くて大きな器に
おおらかにゆったりといけます

出番を待つ浴衣

いけばなではこのように
スッカスカにいけることを

「風がとおるように」とか
「風が抜けるように」いけるっていいます

カッチョええでしょ?


風が抜けるようにいけると
植物もゆったりなので長持ちするし
目にも涼やかですよね


ただしスカスカにいけると
剣山がごろりんちょ、と見えます

剣山はあくまでも道具です
道具が見えるってことは
楽屋裏を見せることと一緒なので
石なんかで隠すとよいであります

この石は百均なんかで売ってる
メダカの水槽用石なんかで十分じゅうぶん!

そしてただ入れました、じゃなく
カタチを考えながら入れると
カッチョよさ倍増!ですョ

ナナメ上から見るとこんな感じ

さわやか~


窓全開で同郷の大谷くん応援

風がぶわーと入ります

すずやか~


植物と一緒に夏を過ごしてみてね
涼やかさ倍増!であります


へば


🐇西宮 いけばな教室 白崎 秋峰🐰
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com


草月HPにも掲載されてます 見てネ




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰