見出し画像

じりじりと変わっていく

3月最後の日
そして滅多にない5回目の日曜日


日曜日の朝はEテレで始まる

5:00 こころの時代
6:00 NHK短歌
6:25 テレビ体操
6:35 NHK俳句

そしてTBSへ
7:00 健康カプセル
日テレ
7:30 シューイチ
再びEテレ
8:00 趣味の園芸

テレビっ子は日曜の朝に本領発揮

いや土曜日もだ
8:15 チコちゃんに叱られる
9:00 突撃カネオくん
9:30 ドキュメント72時間

ひたすらNHKだな、、、


日曜日以外も毎朝欠かさないのが
Eテレ6:25からのテレビ体操

これ少しずつ変化してる

出演者が全員女性から一部男性に変わった
背景なにもなしから季節の景色が加わった


いつ寝てるんだ?と思われるくらい
深夜にもテレビは見る

午前0時に始まる
(火)みんなの手話→スイッチインタビュー
(水)それって実際どうなの課
(木)バリューの真実 とかとか

3月で終了の番組も多々あって
少し生活が変わりそう

変えていかなければいけないもの
変えてはいけないこと

一つの物事でもこれは混在してる

たとえばテレビ体操
体操をすることは変えてはいけない
出演者の性別や背景は時代に合わせなければ
つまり変えていかなければいけない


明日から4月
環境が大きく変わる人
さほど変わらない人

いろいろいるだろう

けど、じりじりと状況は変わっていく

変えてはいけないもの
変えるべきこと

きちんと見極めて暮らしてゆきたい


いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com



#習慣にしていること





この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰