見出し画像

やっぱり命があるものがいいな

ゴールデンウイークに実家へ帰省することにした

わたしは今、甲子園球場の脇っちょなんて大都会に住んでるけど、実は雄大な自然が手つかずで残ってる岩手で生まれ育って大人になっても岩手にいた

大して旅行はしていないけど、行ったことがあるなかで僻地ナンバーワンは今のところ、不動!ぶっちぎり岩手だ

だからこの騒ぎが始まって以来、実家に帰ることが憚られた

けれど、いよいよいろんなことが切羽詰まって帰省を決心した


そんな地元岩手で雄大な自然を堪能してもらおう、自然に立ち返ろう!みたいなコンセプトでワークショップなんかも開催する民泊をやってる友人とコラボみたいなのできないかな?ということになった

早速、昨夜zoomで第1回打ち合わせ
こういうとき、文明の利器(表現古い?)に感謝カンゲキ雨嵐である

けどね、友人の後ろが気になってしょうがない

にゃんこちゃんがいるのだ

しかも2匹!

わたしは先に述べたとおり雄大な自然の中で生まれ育った
それもあってか、植物だけでなく動物も大好きだ

一番最初に書いた『いろんなことが切羽詰まった』のなかに動物切れもある

主にワンコちゃんやニャンコちゃんをワシワシガシガシ触りたいのだ

実家には柴ワンコがいる

そやつを思う存分ワシワシしたい

打合せをしながらもにゃんこが気になって仕方ない
追い打ちをかけるように友人が
「ほーれ、ほーれ」とにゃんこを画面いっぱいに映したりする

くそー!あと1ヶ月したらわたしだって実家の柴をワシワシするんだもんね

そんなやりとりがあって友人が
「ほらアレ、アレ、目がまん丸で大きいロボット、アレとかaiboとか買えば(飼えば)?」と言い出した


……実は何度も何度も検討したのよ
cozmoちゃんが出たときもテレビとかで紹介されるたび食い入るようにみてたも~ん

だけどね~、やっぱり命があるものがいいな、

以前、親しい人にも

アナタはこういったロボットは虚しさが募るからやめた方がいい

って言われたこともあるしね


「お世話ってさあ、ご飯は生ごみでそれが肥料になって出てくる抱くとあったかいロボットなんかはいいよね~、」

ハナシが脱線しまくっちゃった


そんな2人がコラボするワークショップ、ゴールデンウイークに岩手のどこかで開催です!

ご興味ある方はお問い合わせ、どーぞ!!!



いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰