見出し画像

ぼーっとしてるケド裏は取ろうか

テレビっ子は今日もテレビを見てる

ちょっと前、大好きな『チコちゃんに叱られる』で
【ぼーっと歩いてるときにアイデアが出るのはナゼ?】
ってのをやってて

ナニやら小難しい横文字が出てきました

【デフォルトモードネットワーク】


『ミニチュアいけばなの会』会長
工房てるとさんも
朝、目覚めたときにとか
違うことからヒントを得たとか
よく記事にしてらっしゃるので

気取って得たばかりのコトバを使い
『デフォルトモードネットワークですね』と
コメントしました

するとですよ?
てるとさんからナニやら
チコちゃんに叱られるのサイトが
ざわざわしてるって教えていただきました

どうやら
『ナゼ海水は地面にしみこまないのか』の答え

『海底は水圧でカッチカチだからしみこまない』

が間違いだからだそうなのです

確かにこの答えに
「ん?」って違和感は感じてました

案の定複数の専門家から
「それは違う」との指摘があっったそう

ひとりの勘違いしていた大学教授の言葉を
うのみにして裏取りを怠ったことが原因とされてます

『天下のNHKが、、、』と
嘆いている方もいるようですが

これって
カタチを変え姿を変え
わたしもやってるんじゃないかと
不安になりました


常にぬぼー、と生きてるケド
『教える』ということを仕事にしている以上
思い込みは捨てて常に間違いないかと
自分をきちんと調べる必要があるナ

そう思った出来事だったのでした まる


いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HPも見てネ




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰