見出し画像

お願いでござる

飛蚊症がまだ治りきらず、お掃除してて本物のゴミなのか目の中に浮かんでるフェイクゴミなのか分からず四苦八苦しております

みなわん、ごきけんよう


いつの間にか日本は貧乏な国になっていた

テレビを見ていても『芸能人が』ダイソーとかニトリとかGUやしまむらでお買い物して「安い!」「安いっ!」って大はしゃぎ

昭和歌謡にハマっている小学生にマツコ・デラックスさんが「(衣装や演出が贅沢なのは) 昔はね、おカネがあったのよ~」と説明していたことがあった


*------*-----*------*--

花代もご多分に漏れず爆上がり中

ここ数年ちょこまかと活動して知ったことがある

【子供の大半が花屋に一度も行ったことがない】

花屋に行ったことがあるコの方が珍しい


一昨年、あるイベントでヒバや杉を使ったミニリースをこども達にプレゼントしたことがある
初めての生の植物のリースに大喜びする姿を見て勇気と元気をもらった

昨年はとある施設に同様に生の植物を使ったリースをプレゼントした
施設の方から「争奪戦であっという間になくなりました」と連絡がきて感激した


*------*-----*------*--

業者状態になる

で!
お願いがあります

今年もこども達にミニリースをプレゼントしたいのです

昨年は賛同してくださり材料費を出してくださった会社がありましたが今年はまだスポンサーが見つかっていません

500円でも1000円でもいいです
賛同くださる方、応援をお願いします

もうひとつ、リース作りのお手伝いを募集します

人形とリース、2回に分けて作ります

不器用さんでもぜんぜん心配ありません
お人形は粘土を丸めてお団子が作れれば大丈夫!!!
リースはワイヤーを巻くことができれば大丈夫っ!!!


手のひらサイズだョ

貧乏になっちゃった日本だから植物のリースなんて贅沢だ、なんて言わないでね

手のひらサイズの小さなリースだけどね

ひとりでも多くの子どもに植物の持つチカラを知って欲しいの
命あるものを飾る喜びを知って欲しいの

そしてほんの少しお手伝いしていただけたら、そのお手伝いを周りの人に「こんなことの手伝いをしたよ」って伝えて欲しいのデス


すべて天然素材

幸せと元気と勇気と感激を広めて欲しいんです

ちっぽけなコトだけど、続けてゆきたいと願いを込めて、、、



希望があればこんなのも制作できますョ


リース作り
場所:へなうさ工房/西宮市甲子園口
1回目(人形制作) :11月3日(祝)13:00~15:00
2回目(リース制作):11月29日(火)13:00~15:00
作業が終わり次第終了しますのでもっと早く終わる可能性あります
※モチロン作業後、甲子園口商店街でワタスと1杯も大歓迎です^^
連絡先:8739sshuho(@)gmail.com
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)

よろしくなのです

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰