見出し画像

別の貌

昨日9月8日は
二十四節気の『白露』
野の草に露が宿り白く見える

そして今日は重陽の節句
菊の節句であります

年中、花屋にある菊だけど
これからが旬です

まだまだ暑くて菊!って感じでもないので
ここ数年は旧暦(今年は10月23日)に
重陽の節句の菊は飾るようにしてます


さてこの女郎花
手前と奥と色が違うのお分かり?

同じ花屋で同じバケツに入っていても
個体差がはっきりあります

全部同じに見える、なんて言わんでおくれ

その変化が分かるように
黄緑っぽい方を短く低く
黄色い方を高くいけてみました

いってきます!のときは紫多め

ただいま、のときは黄色多めに
見えるようにいけましたyo!

びほー

なんということでしょう!!!
これだけ姿が変わりました

植物のいろんな貌を探す
探して見つけたらそこに
フォーカスをあてて活ける

植物をジロジロ見て
その特性を活かしていける
これぞいけばなっふごっ💨


さて、あれだけ長かった女郎花

赤丸の部分はどこへ消えた?ですよね

安心してください!
ちゃんと活けてますよ

さらに短く切りおトイレへいきました

うんと短く落とした残りはお台所へ


少ない本数でも
このように細かく切って
おうちのいたるところに飾れば

大きな場所が必要でもないし
暮らしがワクワクになるし

いいことだらけなのでありまする

活ける過程はコチラから↓↓↓


生け花教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


youtubeもあるでよ

ちょこちょこ更新してるので見てネ





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰