見出し画像

好きにさせる

1月に入ると花屋さんは春の花が
じゃんじゃん並ぶようになる

花に疎い人でも知ってるであろう
チューリップ

これもじゃんじゃん品種改良されてるけど
昔ながらのコはとても逞しくて愉快

朝日の中、さくっといけた

ちゅーりーさんは
光がある方へ、暖かい方へ
自由自在に首を振るし
はなびらもがばちょー、と開いたり閉じたりする

だからあとは
ちゅーりーさんにお任せ
好きに自由にさせる

完全放置、どう動くかを楽しむ


初日朝9時、こんな感じ

首を持ち上げることを期待する

昼13時、お弟子さんを待つ

少し首が上がってきたぞよ

お稽古終わりの20時

ますます首が上がったである


翌日の午後

ぬぬ~~んとすっかり首があがったね

4日後
花びらはがばちょーと開き
首がまた下がり始めた

そして昨夜、

もう限界でアル、って言ってるだよ

だけどこの後も姿を変えるから楽しい
もう少し様子をみるのだ


植物を飾るって命を感じることができるんだ


だから
落ち込んでも
悲しくても
嫌なことがあっても

慰めてもらえる
ほっとできる
癒される

はながあってよかったな

そういうことである



いけばな 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


HPもみてね





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰