見出し画像

1粒で2度どころか相当おいしい

3月の稽古でいけたのは

雪柳とムシカリ

雪柳はとても細いけれど
矯め(曲げること)が効かない

矯められないと分かっていても
花籠のようにしたくて
慎重に慎重にゆっくりゆっくり
少しずつ すこぉしずつ矯めた

うまくいってたけれど
うまくいってたからこそ
一瞬調子にのってしまった

調子にのった瞬間

ばき

そういうものだ

がっつり折れてる
けど巧く構成の中にまぎれさせた

さてさて
いけばな稽古は
どんなに気に入った作品でも
稽古が終わったら一瞬でばらす

これが潔さに繋がってゆく


れっついけかえ

この日は午後から教える方の稽古があり
その稽古が終わった夜いけかえをした

気に入った一枝があり
これを活かそうと思う

まず2本で土台をつくり

足してゆき

ガッツリ折れた雪柳を足す

ここでお気に入りの1枝行方不明

「うっ」となるも
「ええい全部入れてしまえ!」と
じゃんじゃん残りの雪柳をいれる

日曜日朝の定番NHK俳句

結果テレビが見えません


こりはいくらなんでもな、、、
数日これで頑張ったあといけかえた


手入れしながら
何度もなんども構成を変えて楽しむ

1本で1回きりではなく
何度もなんども姿を変えて楽しむ

これもいけばななのです


ちゅうことでこれはまだ続く




いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


HP





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰