見出し画像

感謝、感謝なんだよね

関西に越してきて初めて勤めたところは
JR東海の子会社でした

今年10月31日で廃止となった車内販売、
駅売店、そしてお弁当を作る部門の会社です

採用面接のとき
「年末年始、GW、夏休み、出勤できますか」
と聞かれました

そりゃそうよね^^
ソコがいちばん忙しい

アナタは
〇曜日と△曜日出勤ね、と決められると
祝日だろうが
大晦日だろうが元日だろうが関係ない

決められた曜日以外は粛々と出勤なのです

世の中がお休みで
ガラガラの電車で通勤って
なんだかワクワクして好きでした

そんなワケで大晦日も元日も
元気いっぱい出勤してました

ある年の元日
いつもと変わらず出勤のため駅に行くと
人身事故で電車が止まってました

わたしは遅刻で済むけど
元日の朝から人身事故の処理を
しなくちゃいけない方々を思い
「なんだかなぁ」

大晦日でも元日でもお仕事のひとってたくさんいます

わたしが勤めてた鉄道もそうだし
スーパーも年末年始開いてるところもあるし
映画館もやってるね

とても大変にお世話になってるテレビも
ずぅーーーと流れてるし
電気もガス、水道もちゃんと使える

何かあったときのために
待機してるひとが必ずいるハズだよね

入居者がいる施設もそうよね

こうやって考えるとあたりまえ、って
とてもありがたいことなんだなって思えます



去年はなにかと自分を失うことが多くて
今年に入って軌道修正したつもりだったんだけど
天中殺と大殺界、空亡、仏滅
13日の金曜日が重なり続けたような一年でした

なんだけど、近所に住む友人と
今年後半お世話になったカフェに
ご飯を食べに行ってきました

気持ちがざわざわして
よくないな、と思うことが多かったけど

最後に気の合う友人と
のんびりゆっくりほっこりの
時間を持つことができて

幸せじゃないか、としみじみ


落ち込みやすい体質とは感謝の足りない姿勢が原因

明石家さんま


ちょっと早いけど
今年はこれにて失礼いたします

よいお年をお迎えくださいなのなのダ


へばね🐰



いけばな 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HPもみてね




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰