見出し画像

凝視してる? 

お空がどんよりしてる土曜日
京都までいけばな稽古に行ってきました

京都はワタスが指導される稽古であります


器はコレにしましょう^^

口が大きく開いてるカタチ
内側も魅力的に模様が入ってます^^


花材はコレね

さて、みなわん
お花を買ってきて一旦置くとしましょう

↑↑↑
このように置きませんか?

これではお花のお顔が
じぇんじぇん見えないのことよ

このように
お顔がばっつす見えるように置きましょうね

どっちでもええがなって思うかな?だけどね
こういった些細なことで見えてなかった
花の表情とか美しさを見つけられるでがんす


写真では色がでなかった

水切りすると
水に色が出る植物もあります

今回使用した
アリウムギガンチウムさんも
とてもきれいなピンク色になります

こういったのにも

うっとり~、しちゃうでやんす


こんなんできやんすた

器の色と紅花のオレンジ
そしてギガンチウムの紫の
コラボを狙ったので
剣山を入れると
色気も味もなんもなくなっちゃう
なんも見えなくなっちゃう

つまり剣山は使えない

このカタチの器で剣山を使わないって……

アクロバットしかないでやんす

鬼の形相で紅花を組みやんすた

そこへギガンチウムを
ぐりぐりぐり~っと立てやんすた


…結果立てただけになりやんすた


浮いてるんだけど、、、

ギガンチウムの茎は
器の底についてなんだけど
写真だとぜんぜん見えないし~

その上講師に

「このギガンチウムはどうなの?」
って指摘されちゃっいました


そうなんでがんす
紅花はしっかり組むこともしながら
構成も計算しやんすた

けど
そこで力尽きて
ギガンチウムの長さ
つまり
高さと水の中はまったく計算しなかったでやんす

結果
紫の球が取ってつけたように
違和感満載になっちゃったのよね


切って短くしました

取ってつけた感は薄らいだかな?


稽古後、
仲良くしてる方に

「ちゃんと植物、凝視してる?」
って言われちゃったしな~

「ちゃんと凝視してたら
 器の底に茎がついてないじゃなくて
 茎の下は水面すれすれがカッコよかった」

とのご指摘を頂戴しました


人サマには
エラソーなことばかり申しておりやんすが

ぜんぜん植物を凝視してないことが
発覚した稽古でありました

ほぬほぬ


※本日は
 「銀河鉄道の父」を見てきたので
 ガッツリ岩手弁でお送りしやんすた

へばな🐰


いけばな 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com🐇





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰