見出し画像

頼るのが苦手なあなたへ・頼ることのススメ

こんばんは。カウンセラー兼コーチのみおんです。
いかがお過ごしでしょうか??

今日はね、「頼ることはいいことだから、どんどん人を頼ってもいいんですよ」ってことについてお話していきたいなって思います(*´▽`*)

お仕事でも日常生活でも人を頼って
こうしてほしいなと
思うのに、上手く伝えられない

とか、
頼ることって悪いことで、
人に迷惑をかけてしまうのでは??

っと思われている方いらっしゃいませんか??

そんなことはね、ないんですよ。

時と場合、その人との関係性という要素が関わってくるとは
思うのですが、
少なくとも私は友達に頼ってもらえたら嬉しいなって思います(*^^*)

友達に頼る

ちょうど今日ね、友達にね、
Lineをもらって
すごく嬉しかったんですよ。

その子あまり自分の辛いこととか、弱みを簡単には
見せない子なのですが、そんな子が
「最近辛いから話したい」
みたいな、LINEをくれて、すごく嬉しかったです(#^^#)

人はどうしても他人に弱みは見せてはいけないような
世界、社会に生きていると思うのですが、
私はそのLINEを見た時に
他人ではなくて、友達で、かつ自分の気持ちを素直に
表現してくれて、頼ってくれる存在に私はなれたのかなって
思いました(*´▽`*)
すごく嬉しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

友達でもなかなか自分の弱みとか悩みとかを話しにくかったり、
そこまでの関係性がなかったり、それを見せるのが
怖かったりと考えてしまうことがありますよね。

でもね、案外、あなたの気持ちをそのまま伝えてくれたり、
辛い時に頼ってくれたりってしてくれたら、相手は嬉しいこと
だってありますよ☆彡

この人だったら話してみてもいいかなって思えたら辛い時に
頼ってみてもいいかもですね(/・ω・)/

でもね、もしも、あなたを傷つけてきたり、高圧的だったり、
攻撃的な人には必ずしも頼ったり、無理して打ち明けたりする必要は
ないのでね(*'▽')
話す、頼る相手を選べることができたら素晴らしいです(@^^)/~~~

友達の場合で今まではお話をさせてもらったのですが、


仕事で頼るなら??

仕事で人に頼る

これも時や場合、人を見極めることが大切だと思いますが、
前提として、
なにか問題が出て、一人で対処しきれない時は
早めに人に頼って方が問題も早く円滑に対処できます。


一人で悩みすぎて時間がかかりすぎると、問題が大きく
なってしまうことも考えられます。

そうなるよりは、
サクッと人を頼ってしまう方が問題も早く小さくて済むし、
自分の労力も少なく済みます
また、それが会社の利益
にもなります。
(例えば、一つの問題にかかる時間を
少なくできたので、他の仕事に早めに着手でき、
生産性が上がったとかですかね)

あとは、人は助けた相手に好感を持つとも聞いたことがあります
頼って好感が上がるなら、一人で悩んでつぶれてしまうよりも
前者を選ぶ方がとってもお得ですね。

と言っても、どんな時はよくて、どんな時は悪いのか
わからなかったりしますよね??
見極めポイント↓に書いておきますね(*'▽')
(お仕事よりになってしまってます)

頼るタイミングや人の見分けポイント

  • 今の現状はどんな現状か?比較的仕事に余裕があるか??

  • 頼りたい相手は仕事や気持ち的に余裕がありそうか

  • 頼りたい相手との関係性はどうか?→良いなら頼ってみる。悪いなら他の人を考えてみる(これを通して関係性をよくするもあり)

  • 頼りたい相手の今の雰囲気はどうか??→イライラしていそう、忙しそうならその時は話さない、気分はよさそう→話してみる

  • 何をどのように頼りたいのか?明確にしておく

頼る時の現状、頼りたい人の現状、頼ることそれを
明確に察知して、表現できたらいいですね(#^^#)

頼ることが苦手なことってあります。
でもね、大丈夫。
すこしずつ、すこしずつ慣れていきましょう(*´▽`*)

頼る相手が仕事ではなくて、友達、彼氏彼女、パートナー、
親御さん、というように親密な間柄程、頼ってもらえてうれしい
と思えることもあるはずです。

逆に近い間柄こそ、なかなか頼れないとかもあるかもしれませんね。


頼りにくい相手には小さいことを頼ることから始めてもいいかもしれませんね。手の届かないものをとってもらうとか、重い物を一緒に運んでもらうとかとかね

一人でどうか抱えこまずに、サクッと頼ってみましょ!!
それを嬉しいと感じてくれる人もいるはずよ。
恐れすぎずに、少しずつ頼ることを練習していきましょう!

今日もあなたに良いことがたくさんありますように♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?