見出し画像

2023年2月24日🎎桃を生けてみる🎎


2回目の稽古は3月間近ということで、ひな祭りにちなんで桃を役枝に生けることになりました。桃の花には『邪気払い』や『魔除け』のパワーがあるとされ、縁起物として親しまれてきたようです😊

この日、花材として選んだのは右から順に
桃 2本
アネモネ 4本
レースフラワー 2本
菜種 2本
です😊 花材選びのポイントは☝️
定番の桃と菜種にプラスするものに
チューリップやスイトピーなど春の定番商材を敢えて外してみたことです

ギリシャ語で『風』を意味する『アネモス』を語源とするアネモネは花びらが薄くて
儚い春風のイメージです。そこに、繊細で可憐なホワイトレースフラワーを合わせてみました☺️

初めての稽古で学んだことを思い出しながら
メインとなる桃の向きを考えて
真、副、体と基本に忠実になるよう工夫して
桃の位置を決め、桃の間に春風でなびいているようにホワイトレースフラワーを生け、菜種は根じめとして剣山を隠すように…
カラフルなアネモネは枝の間を潜り抜ける優しい春風のように、バランスよく散りばめました


"桃の緩やかなカーブを意識して生ける"
この日の稽古で学んだことです😊

この日もまた、家に帰って復習してみました
器も置く場所も剣山も違うと
新しい発見があったり、課題が見つかったり
自分の苦手なところが見えてきたり
楽しいです😁👍

稽古で学んだ『桃の緩やかなカーブ』を意識して生けてみました。

次回は雪柳😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?