見出し画像

花男子緊急特別企画🙋🏻 花屋に花がない⁈③

今日も花不足で商材が高騰する中、頭を抱えて仕入れをしている僕です😮‍💨 泣きそう🥺

『🚨花男子緊急特別企画🚨』ということで
① 近年の異常気象(温暖化)が花の生産に与える影響
②近年の災害による産地の被害状況
と最近の僕の悩みの種(多分、世の中の多くの花屋さんも同じ悩みのはず😅)の原因について順番に考えてきました。
秋のお彼岸も終わり、例年通りなら花の需要は緩やかに減少して…相場は安定するはずなんですが😮‍💨どうしたことか💦💦今日も花不足で高相場です😞

今日は僕たち花屋だけでなく、お客様にも大きな影響がある『花の値段』について書いていきたいと思います🙋🏻

【近年の花の単価の上昇】
プレゼントで花束やフラワーアレンジを受け取ったとき、皆さんはパッと見て"いくらのものか?"と当てることができますか?
なかなか難しいはずですよ〜🤭
僕は、同業他社の花束やフラワーアレンジの値段を当てるのが難しいと思っています🤔
 贈る人にとっては値踏みできないプレゼントは便利で気持ちのいいものだと感じます。受け取った人が気持ちの豊かさを感じられて、値段を深読みしなくてすむのも素敵だと感じます😀👍

花の値段が『相場で決まる』というのをご存知の方は少ないかもしれません。"昨日と今日では花の単価が違う"というのもさほど珍しいことではありません。
花の値段は市場に出回る花の量に対して、どれだけの人が必要としているかによって決まります。つまり流通量に対して需要が上回れば相場は高く、流通量に対して需要が下回れば相場が安くなるということです。決まった量を花屋さんが分け合って買う…いや!取り合って買う😅ということなんですね😓

特別企画①と②で最近の花不足と相場の高騰の背景について考えてきましたが…花はやはり背景に伴って値上がりしているようです。
Q&Aでわかりやすく説明しているものを紹介しますので是非参考にしてみてください🙇🏻‍♂️

今僕は、スーパーマーケットの花売り場でリーズナブルに、カラフルで品質のよい花をお客様に買っていただけるように工夫して仕入れを頑張っています👍👍
状況は厳しくなるばかりで😞値上げしなければいけない商品も出てきましたができる限りお客様の買いやすい優しい値段を維持できるよう努力したいと思っています🙋🏻
皆さん‼︎ スーパーマーケットで、花屋さんで、ホームセンターで、売り場に並ぶ花を見たら『花男子頑張れよ〜👍👍』と僕を思い出してください🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?