見出し画像

あさイチに出演してみての裏話

10分以上の尺で全国放送は初めてになります。どういった経緯や流れで進んでいって放送になったのかを記したいと思います。裏話もあります。配信期限 :6/22(木) 午前9:54 までNHKプラスで配信もされています。

配信期限 :6/22(木) 午前9:54 まで

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023061504469

最初の問い合わせがあったのは6カ月前

放送日は春ごろの予定で、12月上旬に制作会社さんから問い合わせがありました。NHKあさイチの「愛(め)でたいnippon」という番組で都道府県ごとに年間通して放送日が決まっているみたいでした。その中で滋賀県の放送回にどこに取材するかを検討されていました。なのでこの段階は取材選定の初期段階でいろいろなところに問い合わせされていました。
私たちの活動やどういった映像が取れそうかの談話といった感じでしょうか。

放送日3カ月前に概ね仮で取材予定を組む

毎月電話で数回番組についての話や幣農園以外の取材先との連携などでやり取りをしていました。具体的には農園では栽培風景を撮り、実際にレストランなどで使われている映像や、お客様インタビューをしたいなどの話でした。私たちからエディブルフラワーをご利用いただいているレストランやパティスリーの情報をいろいろお伝えいたしました。収録日は概ね放送日から1か月前ほどに決まりました。

求められている情報を提供する

今回の番組でどいったことを視聴者さんに伝えようとされているかかと思います。今回の企画はもちらん滋賀県内の情報に限られていたので、滋賀県の中で情報を出します。このタイトル「華やかにイメチェン!あたら滋賀」は取材当時は知らされて(決まって)無かったです。

取材風景

バラ園での収録


家庭でできるいろいろなエディブルフラワーのアレンジ


ビニールハウス内での撮影

収録は3日間ほどおこなわれました。メインはタレントさん(3時のヒロイン かなでさん)が来られる日の14時から19時半頃までインサートを含めてかかりました。他の2日間は各々2時間ほどのインサートや素材映像の収録でした。この収録時間を1週間の中で確保するので、調整が必要でした。特に私たちはお花の生き物を扱っているので開花状況や天候にも左右されるので難しいところです。この辺りはディレクターさんにも事前に相談して進めたので上手くできたかなとは思います。

放送後の反響

視聴してくださった方はかなり多く、タレントさんが出演されているのもあり一定の反響はいただきました。商品の受注という点においてはいつもより少し多いかなというくらいでした。SNSやECモールのリーチ数はあったので認知してもらえたのはとても大きいことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?