見出し画像

ワクワクしない最近

ここ最近どういうわけか何事にもワクワクしなくなってきました。
それでも歩みを止めずに前に進んでいます。

認知症になりかけているのかと結構心配でもあります。

高齢者になって町会や福祉活動に関わったり、こども食堂をはじめたり、友人から軒先バザーの話がきたり、ワクワクなことがたくさん押し寄せています。

なのにワクワクしない。

ワクワクしているんですが、静かなワクワク。

去年から、これでもかというほど生活が変わり、今まで関わっていなかった方達とたくさん繋がりができました。

第三者的にみて、すごく充実した日々を送っています。

でもなぜか日々楽しくも嬉しくもなくて。

これはやっぱり認知症なのか。
鬱症状なのか。

本当は人が大好きなんですが、関わるのが苦手。
あんなこと言ってしまったけど、相手はどう思ったのか。
嫌な思いをさせてしまったのではないか。
そんなことで思い悩むならいっそ1人でいた方が楽。

こんなことを以前、売れっ子の噺家さんがテレビで言っていました。

私も同感。

今は大好きな野鳥、猫、馬(競馬)に興味がなくなったらどうしよう、とすごく悲しい気持ちになることが多いです。

昨日、自宅近くで見かけたすずめくらいの緑色の鳥に大興奮。
メジロ?可愛い、と走り回っている自分に少し安心しました。

こども食堂もワクワクしないけど絶対続けたい。
今まで関わってこなかった人たちとの繋がりがすごく嬉しいのに不安という不思議な気持ちですが、どんどん大きくなって前に進んでいます。

これは1人では絶対できなかったこと。
人との繋がりは本当に大事だと痛感しています。

こんな仲間がいたら嬉しい



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?