見出し画像

山食ひ荒らして高鼾

こんにちは。静花です。
2022/12/3(土)からGALLERY龍屋さんで開催されているTATSUYA ART COMPETITION 2022に参加させていただいています。

2022年のテーマは「日常」です。
今日は私の描いた「日常」について、少しお話させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

作品ができるまで

私は今までたくさんのご飯を食べてきて大きくなりました。
動物や植物の命をいただきながら、大きくなりました。
絵にしても、動物、植物、虫、鉱石、そして誰かのお仕事、数えきれないたくさんの協力があって、初めてひとつの作品ができています。

生きる上で何気なく、だけどなくてはならず繰返す行為が日常だとして、その一つ一つを拾い上げて考えてみたとき、私の日常はどれも誰かが協力してくれているからこそ、日常としてのんびり受け取ることができていることばかりだと思いました。

だけどそのことについての善や悪を言いたいわけではなくて。
例えご飯を食べなかったとしても、それ以外のことでは自分以外の存在の犠牲や協力がないと生活が成り立たないという変えようのない事実と、それを思いながら生きていかずにいられない自分の日常に折り合いをつけていかなければいけない。

だからせめてどうか変わらない日常の向こう側に「ありがとう」を思うことを忘れないように描き止めたくて生まれた作品です。

『山食ひ荒らして高鼾』
2022.11

思いのかたちは変わるので

現在の私の視点からここに描いた物語はあるのですが、考え方も自分の視点も、きっと年齢や経験や環境でどんどん変わると思うので、自分にとっても皆さんにとっても、ここに描かれた景色や人物がこの作品と向き合ったその人その人のその時その時に、形を変えて寄り添える作品となれたならうれしいです。

そしていつかどなたかとご一緒にこの作品を見る機会があれば
「どう思った?」
なんてお話して頂くことがあったらなおうれしいです。

これで作品についてのお話は終わりです。
ここまでお読みくださり有難うございました。
以下はタツコンさんのご紹介です。

TATSUYA ART COMPETITION 2022

期間 2022/12/3(土)-17(土)
時間 11:00 - 18:00
会場 ギャラリー龍屋

タツコンさんに参加されている153通りの「日常」を拝見していると、改めて、なんでもない日常が自分だけのものであり、人の数だけ違う日常があるんだなあ、と感じます。

こちらのページからも全ての作品をご鑑賞、ご購入いただけますのでぜひアクセスされてみてください。

さらに、タツコンさんではお客様の心が動いた作品に感想をつけて投票して頂くことができます!
感想は作家さんに届けてくださりますのでこちらからぜひぜひ皆様の思いを作家さんにお送りください。

TwitterやInstagramで #タツコン2022 #タツコン2022作品解説 、と検索していただくと作家さんが作品に込めた思いに出会えると思いますのでおすすめです!
私も解説を少しずつ拝読しているところなのですが、どの作品にも作家さんの想いが詰まっていて、その思いを知る毎に作品が呼吸しているように感じます。
投票、すごく難しいです。
いっぱい悩もうと思います。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?