自己臭恐怖

匂いって気になりますよね・・・。

体臭ってやっぱりあります。特に精神症状や身体症状がひどい時には、一般の人からは想像できない匂いが出ることもあります。

医学的な説明は省きたいと思います。

匂いがきつい人、確かにいます。時には、自分の匂いに気づくこともあります。

でも、それって、嫌な事?好きなこと?

匂いとは原始的な感覚です。そこに好きも嫌いもありません。好きな人の匂いだから、好き。嫌いな人の匂いだから、嫌い。

自分の匂いなんて気にする必要はありません。

ちなみに、相棒は焼きたてのパンの匂いがします。(笑)

これって、人によっては酵母菌の発酵臭なんですが。

アンパンマン・・・。



でも、私も自己臭恐怖があります。

気にするなと言われても、気になります。

精神症状がひどい時には、掃除用の洗剤や、漂白剤、消毒液で体を洗ってました。もちろん皮膚はボロボロになります。

そんな私の匂い対策メソッド。

シャワーは朝晩二回。夜は固形の牛乳石鹸です。シャンプーはメリット。夜は一日に溜まった菌や汚れを落とすのが一番の目的なので、これで十分です。シャワー後は、手作り化粧水を浴びまくります。(我が家は浴槽がないので、シャワーオンリーです。)

化粧水は焼ミョウバンと尿素、グリセリン、ハッカ油をブレンドしてます。菌対策と保湿対策です。その後、ワセリンで保護します。この化粧水、余計なものを入れていないので、どこでも使えます。脇や股等、汗がたまりやすいところは入念に。

頭皮には椿油がおすすめです。

朝は香りのいいボディシャンプーや洗顔を使ってます。

朝のシャワー後は、化粧水の後、下腹部に香水、首筋にデオドラント。髪はジェルで固めて、オールインワンクリームを顔に塗るという、男にしては色々とやってます。

自己臭対策。要は自己満足できれば十分です。ここまでしたから、自分は臭くないっっ!て思えるかどうかです。

匂いケアって、お金がかかるなぁと思いますが、何もせずに不安になるより、よっぽどいいかなと思います。

自分に自信がつくなら。

そんな私の日中の愛用品、ファブリーズ。

ファブリーズが手元にあるだけで、めちゃくちゃ安心します。

とりあえず、人に会う前はファブリーズふっとけば、なんとかなります。

匂いが心配な方、ご一報ください。私の経験談や対策でよかったらお伝えできるかなと思います。

元々、体臭は誰にでもあるもの。

匂いで自分を蔑む人がいなくなればいいなと思います。

そして、自分の匂いをプロデュースして、自分の良さを、自分の素敵なところを、自分で自信が持てる人が1人でも増えたらいいなと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?