見出し画像

母の日を振り返ってみたらやっぱ「ありがとう」やった

こんにちは 翡翠です😊

深夜から雨が降っていますが、2日間ホント暑かったですよねー
真夏日だし洗濯物がすぐに乾いちゃうから楽しくなっちゃって、しばらく着てなかった服を引っ張り出して洗ったりしていました

書くのに少々日にちが空いてしまいましたが、母の日もありましたね

昨年はイベントに出店した時に母が来てくれたので好きな商品を数点選んでもらってプレゼントしたのですが、今年は母娘3代で食事に行ってきました

たまに電話はしているのですが顔を合わせるのは1年振りなので、食事の席だしたまには優しくしようと思ってはいたのですが、母の一言でこのイケナイお口が軽くジャブを放っちゃってね

私がそうなってしまうワードは「兄」と「お金」
それを言わないでくれたら穏やかに過ごせるのですが、母も分かっているのに言うもんだからジャブをくらいたいのかとさえ思っちゃいます
外じゃなかったらKOしていたかもしれません

兄の話は長くなるので今回は詳細を省きますが
残念な兄が残念な事をしているとだけ申しておきます
来月は父の日がありますが、兄の日が無くて良かったなと心から思います😆

母曰く
「お兄ちゃんは昔からお母さんに相談してきたけど、あんたは1回もそんなんしてくれへん」
どうやら私に相談をしてもらいたいらしいのですが、母だけではなく人に相談をする事をしてこなかったので無理なんですよね

明日の献立くらいしか思いつかなくて
明日の晩ご飯何したらえぇやろか?
昨日なに食べたん?
としか言えませんでした

まぁ、それすら何の参考にもならなかったのですが
相談をするのが人付き合いのように思っている母にすれば、それだけで心配の種になるんだとか

「あんたが何考えてんのか分からへん」
聞かれないから言わないだけで、聞いてくれたら私の事なら何でも答えるんですけどね
いろんな考え方があるもんだなと勉強になりました

あとお金ね
物心をついた頃にはうちの家族はお金に振り回されていたので、あまり興味が無いんですよね

いまも家族を見ていると、お金に価値観を置いて縛られているので益々興味が薄れてしまいます

私自身お金がある生活も無い生活もしてきましたが
どこに幸せを見出すかというだけの事で、生きるという事には何の関係もないと思っています
お金があるから健康で長生きができるワケじゃないし、貧乏だから不健康になるワケでもない
お金はただのツールで、ラッキーアイテムではありますが幸せアイテムとは私は思えません

セレブのような生活をしていた母はいまもやはり見栄っ張りで、食事に誘うと必ず着ていく服が無いと言うんですよね
普段着でいいと言っても、無いの一点張り
裸族かと聞いたらそうだと言っていました

こんな感じでね、無いところではなく有る(在る)ところを見ないような噛み合わないところがたくさんありはしますが、産み育ててくれた事は本当に感謝しています
お母さんありがとう

課題がある家族も、今日も大好きだと想う彼と出逢えたいまの自分を作る礎になってくれたと思えば有難い存在です

つい忘れがちですが、とりあえず今日はそう思う事にしておきます☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?