見出し画像

飛び出す勇気

何歳になれば1人で自転車に乗って、
好きな場所へ行けるのだろう。

いったいいつになれば、
自分のやりたい事がやれるのだろう。

その答えは、
年齢や時期で決められるものではない。

そう思う。

行くと決めた時、
やると決めた時、
その時だ。

もちろん、安全のために練習をして、
行ける!と感じてからやってみる。

しかし、その安全はどこまで確保すれば良いのだろうか。

かつて信頼のコブクロを破いていた小さなその手が、今はハンドルを握り新たな世界へ漕ぎ出して行く。

親が作り上げてきた安全な世界から、
飛び出す勇気が求められている。

だけど、本当に勇気がいるのは親の方だ。

自分の足で世界を広げる。

その過程を見守る事しか出来ない。
無事な帰りを祈る事しか出来ない。

信じて、送り出す。

そして、負けてはいられない。

自分自身も、
安全地帯にとどまるわけにはいかない。

#育児
#自転車
#勇気

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?